風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

風景印歴史散歩第118回・2022年10月ルポ桜上水~成城学園前(11/18金&19土「銀座6~8丁目」参加受付中!)

千歳局講座.jpgPA210309.JPG 先月の台風を越えて、秋本番を迎えました。
 まず千歳局の「江戸城の兄弟松」。私の本ではよく取り上げる松ですけど、場所が行きづらく後回しにしていたのを、ようやくこの散歩で案内できました。この堂々たる樹形に、みなさんも感動していただけたのでは。
世田谷桜丘三局講座.jpg世田谷砧局.jpg 世田谷桜丘三局の世田谷美術館も、どの展覧会のタイミングで見るか迷っていましたが、現在開催中の「荒井良二のアールぶるっと!」は同館の特徴である素朴派の絵画がふんだんに見られる楽しい展覧会。“アウトサイダーアート”、ついついじっくり見入ってしまいます。
世田谷喜多見三局講座.jpgPA220336.JPG 次太夫堀公園は世田谷区内の古民家を集めた素敵な公園。ちょうど柿の実もなって、秋の農村風景を味わえました。もうちょっとゆっくり見たかったですね。
 そしてゴジラと、富士山のサプライズと…。
 今月は4回バスに乗る時間厳守のコースでしたが、金土とも予定通り全行程を歩けて、団結力の強さを感じた10月でした。
PA210348.JPGPA220322.JPG 参加者の皆さん、お疲れ様でした(^^♪
 配布は4局(千歳局、世田谷砧局、世田谷桜丘三局、世田谷喜多見三局)。約9000歩の行程でした。
【2022年11月の風景印歴史散歩参加者も、募集中。初めての方も大歓迎です!!】
 次回の風景印歴史散歩(基本情報 http://tokyo-fukeiin.at.webry.info/201209/article_7.html)の行先は「銀座6~8丁目」。2022年11月18日(金)と19日(土)です。
 参加ご希望の方は、11月8日までにHZY02055@nifty.ne.jp宛てに、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認のメールを入れさせていただきます。
(11月9日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。
【イベントのお知らせ】
10/29(土)13:30~14:00、目白・切手の博物館にて(JR山手線目白駅より徒歩3分)
 開催中の「絶景かな絶景かな展」に合わせて、マッチングの楽しみをギャラリートークします。
11/11(金)~13(日)10:30~17:00、目白・切手の博物館で開催の「なでしこ切手倶楽部展2022」に
 ブース「風景印の超小部屋」を開設。風景印のお便り展示や書籍・コレクション販売をします。
【最新刊「風景印ミュージアム」を始め、著書もごらん下さい】