風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風景印歴史散歩第111回・2020年10月北千住~西新井ルポ2(11月は感染拡大を受けて休止します)

今月はありがたいことに金土とも、雨の合間を縫って歩けました。 先週チラ見せしたお菓子はワタトーさんの五家宝をはじめとするきな粉菓子。戦後からこの地で製造・販売を続けており、製造の過程で出来たワケあり商品もアウトレットで販売しています。個人的…

「風景印百科2021」届きました!

日本郵趣出版さんの全国4分冊の風景印カタログ、8年ぶりに刊行が始まりました。今回よりタイトルが「風景印百科」に変更。来夏までかけて4冊が刊行されます。http://yushu.or.jp/book/s_fukei22.html 印影の採録サイズが原寸80%になり、図案がかなり見…

風景印歴史散歩第111回・2020年10月北千住~西新井ルポ

昨日まで心配な天気でしたが、今日はうって変わって秋晴れ。きれいなウロコ雲を見上げながらの気持ちいい散歩となりました。。 今回は当散歩史上初めてつくばエクスプレスに乗車。足立区東部を抜けながら、アノ俳人ゆかりの寺へ。でもその間にも、見どころが…