風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Otegamiフリマ、行ってきました!

11/26金~27土、切手の博物館で開催中の「Otegamiフリマ2021WINTERコレクション」。コロナで休止が続き、久しぶりに開催できて良かったですね! 写真は冬のお便り生活が楽しくなりそうな収穫品の数々。買い物の後、星乃珈琲で平均年齢アッパー60歳の4人でボ…

風景印ミュージアム22・珍しく黒活印やローラー印の話も

日頃から「風景印」「風景印」と言い続けている私ですが、昔は通常の消印も集めていました。 案外、自分の著作では図版すら載せたことがなかったのですが、「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」では、珍しく黒活印やローラー印の図版も載せていま…

風景印ミュージアム21・あの作家さんたちの出展イベントが

「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」では実に100人170通の実例お便りを掲載していますが、中にはオリジナルのポストカードやお便りグッズを制作して販売している方たちもいらしゃいます。 そんな作家さんたちに逢えるイベント「Otegamiフリマ」が…

風景印ミュージアム20・わんこ大集合!

「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」では、かなり細か~いところまで図案を見て記事を書いています。 その中でも、我ながら「よう見っけた」と思ったのがこれ。 犬と猫は風景印でも人気テーマの一つ。有名な犬猫だけでなく、普通の町の風景の中に…

風景印ミュージアム19・風景印おじさんぽ入門

紅葉シーズンもたけなわ。今までのうっぷんを晴らすように、あるいは今が短いチャンスかもと、お出かけを考えている方も多いと思います。 そんな時におすすめなのが、郵便局めぐりと名所めぐりを兼ねた「風景印さんぽ」。さほど遠出をしなくても新鮮な行楽が…

「風景印ミュージアム」直販150冊突破・反響篇2

風景印の楽しみをあらゆる角度から紹介した「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」。 私から手渡しで、あるいは郵送で手売をした冊数は150冊を突破しました( ^^) _旦~~ 今日は感謝を込めて、読者のみなさんから届いたご感想の一部を紹介します。 …

「風景印ミュージアム」刊行記念「おうちで風景印の小部屋2021秋」3「郵趣品バザー・風景印」

「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」刊行記念 【郵趣品バザー・風景印編】このページをごらんになった方、どなたでもご利用できます。【風景印官白・小型印官白など】 ご希望のテーマや都道府県をメールして下されば、画像などで在庫をお知らせし…

「風景印ミュージアム」刊行記念「おうちで風景印の小部屋2021秋」4「雑談・風景印ちょっといい話&哀しい話」

「風景印の小部屋」で楽しいのが、同じ趣味を持つ仲間たちとの、郵便局でこんなことがあった、あんなことがあったという体験談の交換。 「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」に寄せられた感想の中にも「「局員さんとのふれあい」「局員さんとのち…