風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結果発表します!【第11回FKD48総選挙~風景印アイデアお便り人気投票】

今回は「なでしこ切手倶楽部展2022」に開設した「風景印の“超”小部屋」でリアル展示を行ない、来場者から投票を受けました。 スペースの都合で展示からブックファイルへと続く変則展示でしたが、椅子に座ってブックまでじっくり見て行かれる方が多かったのが…

風景印歴史散歩第119回・2022年11月ルポ桜上水~成城学園前(12/16金&17土「東高円寺~阿佐ヶ谷」参加受付中!)

秋晴れの散歩日和に恵まれた11月。「いわて銀河プラザ」を出発し、銀座の中心地を外れ、喧騒を逃れた6~8丁目を散策。 この辺りは幕末以降、新橋芸者で賑わった花街でもあります。銀座七局の図案となっている料亭やX型の銀座ときめき橋も歩きます。ん? …

なでしこ展2022第二日

本日も大勢のご来場ありがとうございました。またもやお客様へのご対応でノンストップの6時間半でした。忙しすぎる11月、今朝は久々に栄養ドリンクを投入しました。 土曜ということもあり、北海道、宮城、静岡、愛知、京都など各地からお客様がご来場。ニュ…

なでしこ展2022初日

本日なでしこ展開幕しました。 風景印の“超”小部屋にもご来場くださった皆さま、ありがとうございました。 ほぼ全ての皆さんと、何かしらコミュニケートできた充実の6時間半でした。 隙を見ておもしろ遊便倶楽部さんのワークショップにも参加し、クリスマス…

なでしこ展会場設営してきました

今日は午前中、11月11日からのなでしこ展の会場設営をしてきました。 「風景印の“超”小部屋」はこんな感じ。以前と同じ大柱のある定位置で、小部屋らしいまったり感を放っています(^^) で、「FKD48」については、スペースの都合で展示とファイルの2本…

なでしこ展「風景印の超小部屋」郵趣品バザー予告

明日から始まるなでしこ展。絶賛準備中の郵趣品バザーから予告をします。 今回は珍しく、エンタイヤや消印のいい使用済など、郵趣っぽいものも持参します。 エンタはほぼ初出ではないかと思うのですが、特別送達や配達記録、第三種、簡易書留や年賀印、エラ…

なでしこ展に「風景印の超小部屋」3年ぶりのFKD48リアル開催

「なでしこ切手倶楽部展2022」に3年ぶりに「風景印の超小部屋」がお邪魔します。このところネット開催が続いていた「FKD48総選挙~風景印アイデアお便り人気投票」も3年ぶりにリアル展示をします。ぜひ直接に楽しいお便りの数々を鑑賞して、審査員気…

おうちで風景印の小部屋2022秋【郵趣品バザー編】

【郵趣品バザー編】なでしこ展に先駆けて通信販売も再掲載。会場で売れる前にどうぞご利用ください。 部屋に埋もれていた郵趣品の一部を、通信でお譲りします。このページをご覧になったどなたでもご利用いただけます。 小部屋でリピーターの多い日本ミクス…