風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風景印歴史散歩第114回・2021年12月ルポ(1/21金&22土「市ヶ谷~九段」参加受付中!)

21年最後の散歩は日本橋局集合。ここ、郵便発祥の地は、〒趣味なら行ったことがある人も多いでしょう。でも実はそのお隣、三菱倉庫が穴場なんです。川べりまでびっちり建物が並んでいる日本橋川で、こんな川に近づける場所があったなんてね。金庫の扉もシュ…

「おうちで風景印の小部屋2021秋」2「郵趣品バザー」

「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」刊行記念! 【郵趣品バザー編】 部屋に埋もれていた郵趣品の一部を、通信でお譲りします。このページをご覧になったどなたでもご利用いただけます。 小部屋でリピーターの多い日本ミクスチャーを始め、通信で…

「風景印ミュージアム」刊行記念「おうちで風景印の小部屋2021秋」1

10月26日に刊行したばかりの「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」。 お陰様でamazonの「収集・コレクション」部門で5位にランクインするなど好調な滑り出しを見せています。 今回は刊行記念イベントがない代わりに「おうちで風景印の小…

クリスマスにおすすめの風景印8選!

いよいよクリスマスも近づいてきました。クリスマスカードなどを送るのにピッタリの風景印を紹介します。カードの準備をしつつ、少しずつ気分を盛り上げていただければと…。 1.北海道・早来雪だるま局この局では雪だるまのゆうパックも販売していましたが…

風景印ミュージアム、こんな購入特典はいかが?<2>※郵送販売は12月28日までです!

「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」。 購入特典の逆提案シリーズ第2弾。今回は小型印や初日印などから、こんなテーマはいかが? という4枚を挙げています。けっこうニッチなテーマもありますよ。これから郵送販売をご利用の方で「これがいい」…

風景印ミュージアム郵送販売12月28日まで~手売り200冊突破しました♪

お陰様でご好評を博してきた 「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」。 の郵送販売。 先ごろ、私からの手売りが200冊を達成したこともあり、12月28日受付分までで一段落しようと思います。 ご購入を考えて下さっている方は、次のページをご覧の上、h…

【風景印ミュージアム掲載情報2「神奈川新聞」】でご紹介いただきました

12月12日の「神奈川新聞」日曜版のページです。 「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」 と合わせて、私のコレクション歴や楽しみ方を紹介して下さっています。 カラーで一面の半分サイズほどの、かなり大きな記事にして下さり、神奈川新聞さん、あ…

風景印ミュージアム、こんな購入特典はいかが?

「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」。 を郵送購入すると、消印付き官白を4枚プレゼント、という特典を実施してきました。 なるべくご本人が欲しいものにしたいと、リクエストをうかがってみると、これがバラエティに富んでいて面白い。みなさん…

風景印歴史散歩第113回・2021年11月ルポ(12/17金&18土「兜町」参加受付中!)

再開2回目も郵送を含めて38人の参加があり、無事に開催することができました。 散歩の始まりは広重の「江戸百」から。江戸後期には永代橋から小さく見えるだけだった佃島が、今はすっかり高層マンションのリバーシティに変わったのだから、浮世絵と見比べる…

【風景印ミュージアム掲載情報1「郵趣」】12月号に書評が載りました!

好評発売中の「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」。11月末発売の「郵趣12月号」に書評を載せていただきました。執筆者は消しゴムはんこでおなじみの青雀堂ボリさん。女子目線で親しみやすく評してくれて、ありがとうございました(^^)/ そして、私…