風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本切手展2014&「風景印の小部屋」情報3 ※7/31会場写真追加!

いよいよ今週末に迫ってきました全日展。 第一報、第二報に続き、追加情報です。 ★「32人からの風景印だより~第1回FKD32総選挙」の投票箱はこのポストです! これはある方からイギリス土産にいただいた貯金箱で、元はキャラメルが入っていたんです。ぜ…

風景印歴史散歩7月・西新宿ルポ

集合は新宿新都心の最西端オペラシティ。速報で掲載した写真は渋谷区と新宿区の境目で、なんとオペラシティの中に区境があるのです。 もともと神田上水と玉川上水に挟まれて、十二社の池や熊野の大滝などもあり、水が豊富だった西新宿。明治時代には広大な淀…

全日本切手展2014&「風景印の小部屋」情報2

全日展まであと10日を切りましたので、第1報に続き、追加情報なぞ。 ★「風景印の小部屋」販売品ちょっとお知らせ。 ①官製はがき未使用額面販売:部屋を整理していたら、ゆうパック小1箱分出てきました!切手を加貼してマッチング風景印を押す方、ステーシ…

風景印歴史散歩7月・西新宿速報

7月は西新宿。超高層ビル街になる前は淀橋浄水場だった…というのは有名な話ですが、ではその前は? 江戸、明治、昭和、平成の西新宿をたどります。金曜日は「午後から雷雨」との予報もありましたが、ゴールまで一度も降られずツイてる1日でした。そして写…

7/23~8/31全国23か所で「風景印スタンプラリー23」←ぽすくまのクリアファイルがもらえる!

ついに日本郵政が全国規模で風景印のスタンプラリーに乗り出しました! その名も「風景印スタンプラリー23」で、北海道から沖縄まで全23コース。各コースごとにオリジナル台紙が配布されていて、3~6局のラリーを達成すると、この企画オリジナルの「ぽすく…

全日本切手展2014に「風景印の小部屋」出没!   ※郵便フリマ出店者情報7/14追加

今年は夏休み開催となった全日本切手展。「風景印の小部屋」も例年通り参加します! ■ 「風景印の小部屋」 ■ <展示> 1.「32人からの風景印だより~第1回FKD32総選挙」 毎回好評の風景印を使ったお便り展示。今回は1リーフ1人で、私が頂戴した中か…

JTBの交通ムックに風景印関連の記事が掲載されます!

全国的に台風お見舞い申し上げます。 7月10日発行の「見て触って乗って遊ぶ鉄道体験ミュージアム」(JTBパブリッシング)で2つ記事を執筆しています。 「鉄道の町・大宮 歴史散歩」 「鉄道体験コラム 鉄道と郵便のステキな関係」 まるごと1冊、体験型…

7月3日「読売KODOMO新聞」に風景印の記事が掲載されます!(※10日、記事掲載しました)

「読売KODOMO新聞」は小学生をメイン読者とする新聞で(毎週木曜刊行)、子供たちが興味を持ちそうなアイテムとして風景印が取上げられています。「特ダネ」というコーナーです。 私は取材ではオススメの印として、港芝浦局のペンギンの風景印などを挙…