風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

風景印歴史散歩第114回・2021年12月ルポ(1/21金&22土「市ヶ谷~九段」参加受付中!)

21年最後の散歩は日本橋局集合。ここ、郵便発祥の地は、〒趣味なら行ったことがある人も多いでしょう。でも実はそのお隣、三菱倉庫が穴場なんです。川べりまでびっちり建物が並んでいる日本橋川で、こんな川に近づける場所があったなんてね。金庫の扉もシュ…

「おうちで風景印の小部屋2021秋」2「郵趣品バザー」

「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」刊行記念! 【郵趣品バザー編】 部屋に埋もれていた郵趣品の一部を、通信でお譲りします。このページをご覧になったどなたでもご利用いただけます。 小部屋でリピーターの多い日本ミクスチャーを始め、通信で…

「風景印ミュージアム」刊行記念「おうちで風景印の小部屋2021秋」1

10月26日に刊行したばかりの「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」。 お陰様でamazonの「収集・コレクション」部門で5位にランクインするなど好調な滑り出しを見せています。 今回は刊行記念イベントがない代わりに「おうちで風景印の小…

クリスマスにおすすめの風景印8選!

いよいよクリスマスも近づいてきました。クリスマスカードなどを送るのにピッタリの風景印を紹介します。カードの準備をしつつ、少しずつ気分を盛り上げていただければと…。 1.北海道・早来雪だるま局この局では雪だるまのゆうパックも販売していましたが…

風景印ミュージアム、こんな購入特典はいかが?<2>※郵送販売は12月28日までです!

「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」。 購入特典の逆提案シリーズ第2弾。今回は小型印や初日印などから、こんなテーマはいかが? という4枚を挙げています。けっこうニッチなテーマもありますよ。これから郵送販売をご利用の方で「これがいい」…

風景印ミュージアム郵送販売12月28日まで~手売り200冊突破しました♪

お陰様でご好評を博してきた 「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」。 の郵送販売。 先ごろ、私からの手売りが200冊を達成したこともあり、12月28日受付分までで一段落しようと思います。 ご購入を考えて下さっている方は、次のページをご覧の上、h…

【風景印ミュージアム掲載情報2「神奈川新聞」】でご紹介いただきました

12月12日の「神奈川新聞」日曜版のページです。 「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」 と合わせて、私のコレクション歴や楽しみ方を紹介して下さっています。 カラーで一面の半分サイズほどの、かなり大きな記事にして下さり、神奈川新聞さん、あ…

風景印ミュージアム、こんな購入特典はいかが?

「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」。 を郵送購入すると、消印付き官白を4枚プレゼント、という特典を実施してきました。 なるべくご本人が欲しいものにしたいと、リクエストをうかがってみると、これがバラエティに富んでいて面白い。みなさん…

風景印歴史散歩第113回・2021年11月ルポ(12/17金&18土「兜町」参加受付中!)

再開2回目も郵送を含めて38人の参加があり、無事に開催することができました。 散歩の始まりは広重の「江戸百」から。江戸後期には永代橋から小さく見えるだけだった佃島が、今はすっかり高層マンションのリバーシティに変わったのだから、浮世絵と見比べる…

【風景印ミュージアム掲載情報1「郵趣」】12月号に書評が載りました!

好評発売中の「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」。11月末発売の「郵趣12月号」に書評を載せていただきました。執筆者は消しゴムはんこでおなじみの青雀堂ボリさん。女子目線で親しみやすく評してくれて、ありがとうございました(^^)/ そして、私…

Otegamiフリマ、行ってきました!

11/26金~27土、切手の博物館で開催中の「Otegamiフリマ2021WINTERコレクション」。コロナで休止が続き、久しぶりに開催できて良かったですね! 写真は冬のお便り生活が楽しくなりそうな収穫品の数々。買い物の後、星乃珈琲で平均年齢アッパー60歳の4人でボ…

風景印ミュージアム22・珍しく黒活印やローラー印の話も

日頃から「風景印」「風景印」と言い続けている私ですが、昔は通常の消印も集めていました。 案外、自分の著作では図版すら載せたことがなかったのですが、「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」では、珍しく黒活印やローラー印の図版も載せていま…

風景印ミュージアム21・あの作家さんたちの出展イベントが

「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」では実に100人170通の実例お便りを掲載していますが、中にはオリジナルのポストカードやお便りグッズを制作して販売している方たちもいらしゃいます。 そんな作家さんたちに逢えるイベント「Otegamiフリマ」が…

風景印ミュージアム20・わんこ大集合!

「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」では、かなり細か~いところまで図案を見て記事を書いています。 その中でも、我ながら「よう見っけた」と思ったのがこれ。 犬と猫は風景印でも人気テーマの一つ。有名な犬猫だけでなく、普通の町の風景の中に…

風景印ミュージアム19・風景印おじさんぽ入門

紅葉シーズンもたけなわ。今までのうっぷんを晴らすように、あるいは今が短いチャンスかもと、お出かけを考えている方も多いと思います。 そんな時におすすめなのが、郵便局めぐりと名所めぐりを兼ねた「風景印さんぽ」。さほど遠出をしなくても新鮮な行楽が…

「風景印ミュージアム」直販150冊突破・反響篇2

風景印の楽しみをあらゆる角度から紹介した「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」。 私から手渡しで、あるいは郵送で手売をした冊数は150冊を突破しました( ^^) _旦~~ 今日は感謝を込めて、読者のみなさんから届いたご感想の一部を紹介します。 …

「風景印ミュージアム」刊行記念「おうちで風景印の小部屋2021秋」3「郵趣品バザー・風景印」

「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」刊行記念 【郵趣品バザー・風景印編】このページをごらんになった方、どなたでもご利用できます。【風景印官白・小型印官白など】 ご希望のテーマや都道府県をメールして下されば、画像などで在庫をお知らせし…

「風景印ミュージアム」刊行記念「おうちで風景印の小部屋2021秋」4「雑談・風景印ちょっといい話&哀しい話」

「風景印の小部屋」で楽しいのが、同じ趣味を持つ仲間たちとの、郵便局でこんなことがあった、あんなことがあったという体験談の交換。 「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」に寄せられた感想の中にも「「局員さんとのふれあい」「局員さんとのち…

風景印歴史散歩第112回・2021年10月白金台ルポ(11/19金&20土「佃島」参加受付中!)

コロナが落ち着いているのを受けて1年ぶりの開催となった10月。郵送参加も含めて43名の参加があったのは、みなさん外に出たくてうずうずしてたんですね~(>_<) 湊白金台局の風景印の、下半分は自然教育。白金の地名の由来となった白金長者の居館があった場…

風景印ミュージアム18・10月26日発売しました!

本日、「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」正式に発売となりました。 …いやいや、もうすでにネットで注文したし…と思った方。これは出版ならではのタイムラグ。発売日は奥付にある10月26日だけど(この本の場合、カバーのイラストにもその日付が(…

風景印ミュージアム17・外国の風景印の郵頼方法も!

情報が少ない外国の風景印についても、皆様のご協力を得て掲載しています。中でも目玉なのは、IRC=国際返信切手券を使用した、外国への風景印の郵頼方法。実践している方に教えていただき、依頼状の書き方なども掲載しています。これまで挑戦したくても…

風景印ミュージアム16・哀愁のひど印コレクション

昔は今より物の管理が悪く、ボロボロになっても使っている風景印がありました。「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」の中では、そうしたものを「ひど印」と名づけ、むしろ楽しんでしまおうと…。これ、何局なんでしょうねえ…。 第5章内「ひど印コ…

風景印ミュージアム15・amazonで5位に

「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」しつこいようですが、カテゴリーで5位まで来ました。釣られて「マッチングガイド1」「2」「ワンダーランド」も100位圏内にランクイン。ありがたいことです。寝るのがどんどん遅くなる…。 ★既刊もごらん下さ…

風景印ミュージアム14・風景印が緑色!

「こんな風景印、見たことあります?」シリーズ第2弾。紫や黒、朱色などは見たことありますが、まさか緑とは!!たぶん、理由は臨時出張所にあるのではないかと推測しているのですが…。 「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」第4章内「風景印は突…

風景印ミュージアム・9位を目撃

深夜に9位を目撃。ゆり子様が上にいません!(笑)真夜中の幻かもしれない…。 「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」

風景印ミュージアム13・私は引きこもり?

私は郵便局現地での集印も好きですが、郵頼もかなり好き派。ある時期、2週間家に引きこもって239通を郵頼した時の様子と成果を、読み物でしてみました。「こんなことしてんだ、アホだな~」と思いつつも、「郵頼って、ちょっとおもしろいかも」と思って…

風景印ミュージアム12・いろんな方の収集例も

「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」では、私が日頃お世話になっているみなさんの収集例なども掲載しています。 ここにお見せするのは、木村晴美さんのお手製集印帳(蛇腹式!)と下條朋子さんのお便り道具箱(こちらもお手製!)。 他にも「日本…

風景印ミュージアム11・ポストカードもマッチング

風景印・切手に加えて、ポストカードの図柄も合わせると、まるで一つの美術品のよう。そんな例も多数載せています。 「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」のタイトルがピッタリくる美しさは、この集め方ならではです。 第5章内「絵はがきの絵の面…

風景印ミュージアム10・マッチングもじっくりと

風景印収集の大きな楽しみの一つが「切手とのマッチング」。「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」の中でもゆるいのから本格的なのまで多数実例を載せています。 ゆる~い例をお一つ紹介すると、こちら。「きれい好きのウサギたち」ほうきを持って…

風景印ミュージアム9・納豆の風景印もあるんです

納豆といえば水戸納豆。でも茨城県にはその風景印は無いので、あればいいのにと思っていたみなさん。実はあるんです、納豆の風景印。それも意外な秋田県に。新たな発見を楽しんで下さい。 「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」第6章内「心が躍る♪…