風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちで風景印の小部屋2021春2【情報交換3・外国の風景印】

【情報交換3・外国の風景印】 風景印の小部屋で楽しいのが情報交換。昨秋に募集した「風景印ポスト」「風景印ラリー」も情報を多数お寄せいただき、ありがとうございました。 今回は第3弾として、なかなか実態が分からない「外国の風景印」の情報を募集し…

おうちで風景印の小部屋2021春1【第9回FKD48総選挙~48人+αからの風景印アイデアお便り 公開します!】

外出控えが長引く中、少しでも元気になっていただこうと、今年もスタンプショウの時期に合わせて「おうちで風景印の小部屋」をリモート開催します。内容は1「第9回FKD48総選挙~48人+αからの風景印アイデアお便り」(投票〆切2021年5月5日)2「情…

東京2020聖火リレー小型印

早いものでもう、13県めに入った聖火リレー。実施県では実施期間、代表的な局で小型印を使用しています。https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2021/0316_01.html 郵頼が出来ないので早々にあきらめた方も多いと思いますが、いざ…

ぽすくま1円切手と風景印

4月14日に発売したぽすくま1円切手。みなさんは購入できましたか? 私は翌日気づいて、仕事帰りに郵便局めぐり。1億枚限定ということで、もしかして売切れてるかも? 渋谷区のN局で4シート(1シート50枚なので200枚)というと、1人3シートほどまでと…

ドラえもんがしゃべる?!トキワ荘の風景印

今年3月8日に誕生したトキワ荘の風景印4局。多くの方から実逓便やスタンプラリーの台紙まで頂戴し、ありがとうございました! 実は私自身は、わりと近い場所なのに、コロナ自粛を決めこんでまだ行ってないんです。郵頼でラクをして手に入れたのがこんな感じ…

令和3年4月5日連番の風景印

みなさんから各地より令和3年4月5日便いただき感謝です。竹内麿微さんから届いたのは千駄木三、本郷四、本郷五局と局名も3.4.5。しかも文京区くくり! さすがです。歩いたルートも目に浮かびます!(^^)!★著書もごらん下さい。「風景印かながわ探訪“郵便…

「北の国から」絵はがき・麓郷局風景印

田中邦衛さんがお亡くなりになり、寂しい限り。「北の国から」全話録画しておいてよかったです。純と蛍は自分と同年代だけど、考えてみるとあの頃の五郎さんは今の自分より若かったんですよねえ。人間的深みがあり過ぎる…。自分的には「北の国から」はもちろ…