風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

KITTEに行ってきました

話題の東京中央郵便局付帯施設のKITTE。日本橋で仕事があったので、開業2日目の3月22日に立ち寄りました。 前日、ニュースや新聞で報道されたこともあり、施設内はかなりの賑わい。通常のエスカレーターに乗るにも蛇行列を作るほど(でも進むのも早い…

風景印歴史散歩・よみうりカルチャーただいま入会金無料!

毎月第3金と第4土に開催している風景印歴史散歩講座ですが、第4土のよみうりカルチャーが4月期から受講開始の方に限り、入会金無料サービスを実施しています。通常は入会金5250円ですから、かなりオトク。これまで迷っていらした方は、この機会にぜひど…

豊中市立大池小学校5年2組からお便りが!

先日、豊中市立大池小学校5年2組の皆さんから、質問状が届きました。こちらのクラスは担任の先生が手紙教育に熱心で、風景印を国語や総合の授業に活用しているのです(近所の郵便局長さんにもご協力いただいたそう)! 小学5年生から「古沢保様」なんて書…

風景印散歩講座3月・千鳥報告

3月15日は先月と打って変わってうららかな散歩日和。当初は梅狙いで計画した3月千鳥でしたが、梅が散ってしまった代わりに早咲きの桜やモクレンがチラホラ。春の散歩はいいですね。 今回のテーマは「中世の伝説が残る街」。江戸時代以降に開けた印象が強い…

風景印散歩講座2月・千住報告2

2月の千住は橋戸稲荷の「きつねのこて絵」(レプリカ)や「奥の細道矢立初の碑」など、風景印の題材を見ながら旧日光街道を北上。 千住大橋際歴史資料空館など、要所要所に歴史解説があり、地元の方が千住の歴史を誇りにしているのを感じました。千住は宿場…