風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2013年2月9日、公開講座「風景印を楽しもう」を開催します!

いつも街に出て行なっている風景印講座ですが、2月9日に単発で、教室でスライドを使って風景印の楽しみ方をお話しする講座を開催することになりました。公開講座なので、どなたでも1回のみで参加できます! ・そもそも風景印はどうして生まれ、どのような…

風景印散歩講座12月・泉岳寺報告

年末といえば忠臣蔵、12月は高輪局で四十七士の切手を買うことからスタート。泉岳寺では有名な四十七士の墓に一把の線香を少しずつ供えていくのを皆さんにも体験していただきました。赤穂義士記念館には大石内蔵助自筆の連名書状や間十次郎の一番槍、吉良家…

風景印散歩講座11月・東京駅報告2

先日、第一弾でリポートした通り、11月は東京駅周辺。ドームやステーションギャラリーはもちろん、創業時から残る柱やゼロキロポス ト、首相の遭難現場など見どころが多く、赤レンガの美しい建物とともに98年間の歴史をヒシヒシと感じました。 八重洲地下「…

風景印散歩講座11月・東京駅報告

昨日はいま旬の東京駅めぐり、風景印歴史散歩講座の皆さん、お疲れ様でした! 98年前の姿に“復原”された駅舎は画になる場所だらけで、いつもより多く写真を撮っちゃいました(お土産の誘惑も多いかも)。 そして今も残る江戸城下の歴史。例によって詳しくは…

JAPEX2012終了!

昨日、無事3日間の日程が終了。お陰様で我が「風景印の小部屋」は、最終日も切れ目無く、書籍を販売した冊数が3日間ほぼ同数だったのは嬉しい想定外でした(大抵、最終日は落ち込むので)。コレクションも予想以上の売行きで、FDCや初日印シートはほぼ…

JAPEX2012第2日!

2日目、そしてトークショーにご来場下さった皆様、今日はどうもありがとうございました。 お陰様でトークショーは満席で、椅子を追加していただいたとのこと。笑いの反応も上々で(何のトークなんだ)、1時間、私も存分に楽しみました。 その後、風景印の…

JAPEX2012初日!

サンシャインシティにてJAPEX2012、開幕しました。 平日なので心配していた客足も順調で、朝から16時くらいまで、ひっきりなしのお客さんでした。コレクション販売の初日カバーは、用意した3分の1くらいになってしまった気がします。 写真はちょっと…

JAPEX2012で「風景印の小部屋」「風景印トークショー」開催!

11月4日は「郵便フリマ」にお越し下さり、ありがとうございました。そして今度は、この秋最大の切手イベントJAPEX2012です。 私はこの中で「風景印の小部屋」という企画コーナーを担当、「風景印トークショー」も行なわせていただきます。 ■ 開催要項 …

秋の風景印イベント参加情報

11月上旬、2つのイベントに参加します! ①郵便フリマ「風景印と素材屋」 11/4日、9:00~16:30。at大手町ていぱーく。 3回目の出店、「風景印と素材屋」という屋号です。 風景印の著書の他、今回は風景印を押した名刺カードや初日カバーを販売。手紙グッ…

続・風景印散歩講座10月・豪徳寺報告(11月16日「東京駅周辺」参加受付中!)

10月豪徳寺めぐり。27日のよみうりカルチャーも初参加3名を迎え、賑やかな散歩となりました。 “招き猫の街”として知られる豪徳寺ですが、ビジュアルとして面白かったのは世田谷八幡宮の土俵。地形を利用し、すり鉢上に観覧席のある立派な土俵に、参加者から…

風景印散歩講座10月・豪徳寺報告(11月「東京駅周辺」参加受付中!)

本日は豪徳寺めぐり、初の個人運営による風景印散歩講座でした。 天気予報は当初「木曜が雨で金曜は止む」から「金曜は雨」に変わり、さんざんヤキモキさせてくれましたが、結果的には雲一つない快晴。 “招き猫の街”の裏側にある歴史とは? 詳しくは来週のた…

10月7日、保土ヶ谷宿場まつりで風景印の書籍販売!

2012年9月30日付けの「神奈川新聞」でも予告しましたが、今年も「保土ヶ谷宿場まつり」にお邪魔します。 会場はJR保土ヶ谷駅西口商店街。まつりは10月7~8日の2日間開催されます。 私は横浜帷子郵便局さんの隣で、10月7日(日)のみ、10~15時頃に風…

風景印講座9月・巣鴨報告

9月はおばあちゃんの原宿として人気の巣鴨。 でも「地蔵通り商店街っていうけど、巣鴨の地蔵ってどれのこと?」という、ちょっと基本的な問いかけからスタート。答えは単純じゃありませんよ。 巣鴨局前には「すがもんポスト」があるの、知ってました? 旧中…

郵政統合、東京の風景印変更

2012年10月1日の郵便事業会社(支店)と郵便局会社(局)の統合に伴い、かなりややこしいことになっている風景印ですが、東京都内の支店・局に関してのみまとめておきます。 ①本所支店 【従来】本所支店はスカイツリー、本所局は相撲櫓と別図案の風景印を使…

風景印で夏休みの宿題・実践編!

かねてから「風景印は夏休みの自由研究に最適ですよ~」と世界の中心で叫んでいる私ですが、今回、都内にお住まいの「善三郎のママさん」から、その実践編の写真を送っていただきました。 ママさんと小学生のお嬢さんは、これまでに集めた風景印を模造紙2枚…

経営者セミナーで風景印の話2!

8月24日(金)、川崎市南倫理法人会・経営者モーニングセミナーで風景印を題材にした講話を行ないました。 同会では中小企業経営者の方々が毎週金曜の早朝、さまざまなジャンルの勉強をしておられます。当日は国会議員の方も含め、多彩な顔ぶれが集まられま…

「グランドファザーズ・レター展」報告

2012年7月22日、仙台文学館の「グランドファザーズ・レター展」で行なった風景印交流コーナーの報告です。初の地方遠征で(しかも切手のイベントでないし)、人が来てくれるのかなと心配していましたが…。 当日の会場の様子はこんな感じ。奥の壁に皆さんか…

全日本切手展2012報告

いつの話だというツッコミは承知しつつ、7月14~16日の全日展「風景印交流コーナー」に多数ご来場下さりありがとうございました。 参観された方はお気づきと思いますが、全日展はかなりレベルの高い切手展で、そこに一つだけ敷居の低い我がコーナー。 私が…

2012年10月から風景印講座は個人運営になります!

【開催日時】毎月第3金曜、第4土曜 13:00~16:00 【受講料】1回2500円 【集印法】名刺カードになるべく合った切手を貼って押印したものを配布します。切手代は実費(毎月200~300円程度)を頂戴します。 【申込み】プロフィール欄にあるメールアドレス、…

風景印講座8月・駒場報告

8月は井の頭線駒場東大前駅で集合。希望者を募った東大構内でのランチは、ほぼ全員参加。お洒落な当講座にピッタリの(笑)、お洒落なフレンチ「ルヴェソンヴェール」にて。 東大構内は旧制一高時代の学生寮の遺稿が残っていたり、見どころが多いです。続く…

風景印講座7月・本所報告

7月はJR両国駅で集合。東京都慰霊堂でお参りをして、5月に開業したスカイツリー狙いで押上まで。 途中、スペシャルサプライズは本所二局。こちらの本荘局長さんは月替わりで貯金のハンコを制作しており、旅行貯金界の有名人(アド街で紹介されたこともあ…

風景印講座6月・白山報告

気づけば3か月分溜まっていた講座報告。ようやく時間ができたので遅ればせながら…。 6月はJR駒込駅に集合して本郷通りを南下。江戸時代は日光御成道だったこともあり、沿線には六義園や富士神社の富士塚など見どころが多数あります。「一富士、二鷹、三…

「神奈川新聞」書評欄で紹介

連載でもお世話になっている「神奈川新聞」の書評欄で『風景スタンプワンダーランド』が紹介されました。 7月29日号で表紙の写真も掲載されています。「うーん、深い」という感想から始まり、かなりじっくり読んでくださったことが窺える書評で、著者として…

「ノジュール」7月号ほか掲載報告

●すっかり報告が遅くなりましたが、JTBパブリッシングが発行する「ノジュール」2012年7月号で取材を受けました。 「ひと手間加えたアイディア手紙を出そう」という特集があり、そのトップで風景印を手紙に使う実例などを提供しています。熟年世代向けの…

【2012年9月3日】東京芸術劇場郵便局・開局&風景印使用開始

今年3月23日をもって閉局となった豊島区のメトロポリタンプラザ内局に代わり、9月3日から東京芸術劇場局が開局、風景印も使用されます。 ここに掲載するのはメトロポリタンプラザ内局の最終日印。非常に鮮明で、使わずにいたスペアを最終日に下ろしたパタ…

仙台文学館グランドファザーズ・レター展「風景印交流コーナー」 ※追加記入あり

グランドファザーズ・レター展の「風景印交流コーナー」、概要がまとまりましたのでお知らせします! 【展示・風景印お便りギャラリー】 風景印を押したお便りにスポットを当てて約150通を展示します。 絵手紙に風景印を組合せたものや、マスキングテープで…

全日本切手展2012今日からです!※3回追加記入あり

昨日、ていぱーくに行って、セッティングをしてきました。 「風景印交流コーナー」は、入口を入ってエスカレーターの脇の細道を抜けて行った広場の左側です。 ていぱーく通の方には見覚えのある場所。こんな感じ(写真)でセッティングしてあります。 主催の…

全日本切手展2012「風景印交流コーナー」

全日展の「風景印交流コーナー」、概要がまとまりましたのでお知らせします! 【展示・風景印お便りギャラリー】 今回は風景印を押したお便りにスポットを当てて約150通展示します。 絵手紙に風景印を組合せたものや、マスキングテープで彩った葉書など、未…

【2012年7月17日】東京中央郵便局・風景印図案改正

ネットで話題になっている東京中央局の新風景印。 本当は日本郵政のHPに掲載されるまで待ちたかったんですが、7月6日夜にも更新されなかったので、さすがに危険と思い、「郵趣ウィークリー」に掲載されていた情報から抜粋して紹介します。 ●新風景印の図…

夏の風景印イベント参加情報

6月末から7月にかけて、3つのイベントに参加します! ①郵便フリマ「風景印と素材屋」 6/30土~7/1日、9:00~16:30。at大手町ていぱーく。 昨年末に続き2回目の出店です。「謎解き時間旅行展」の中の企画で「風景印と素材屋」という屋号で出店して…