風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと『風景印散歩』ついに完売!

年末の郵便フリマで販売しようと、郵趣サービス社に『風景印散歩・東京の街並み再発見』を取り寄せようとしたところ、「あと2冊しかありません」とメールが。何かの間違いかと思ったら、ほんっと~にこれで終わり。なんと、2003年に発売した『風景印散歩』…

1月16日(月)雷門局・局名表示変更

1月16日(月)から、雷門局の風景印に都道府県名の「東京」が付加されます。 2010年10月にあった霞が関ビル内局や小伝馬町局と同じケースで、印面が磨耗したために、再配備のタイミングで都道府県名を入れるということです。ちょうどお正月ですし、浅草寺に…

風景印講座12月・西池袋報告

12月は池袋駅の西方、大江戸線の落合南長崎駅に集合し、立教大学まで散策ました。 この地域は、1950年代に漫画家たちが集った「トキワ荘」と、1920~30年代に画家の卵たちが集った「長崎アトリエ村=池袋モンパルナス」という、二つの芸術の拠点が存在した地…

『風景スタンプぷらぷら横浜』訂正2

その単行本『風景スタンプぷらぷら横浜』について、読者の方からご指摘をいただきました。 前回の『風景スタンプぷらぷら横浜』訂正と合わせてご確認ください。 ④P47で小泉夜雨のルビが「こいずみのやう」と振られていますが、地元では「こずみのやう」と呼…

「風ぷら」が横浜市金沢区の広報紙で紹介されました!

横浜市金沢区の広報紙「かなざわ」で『風景スタンプぷらぷら横浜』が紹介されました。 「金沢図書館おすすめの一冊」というコーナーで、同館の司書さんが選んで下さったとのこと! 私自身も金沢区は鎌倉時代からの歴史があり、幕末に開けた横浜や、江戸時代…

ていぱーく郵便フリマ報告

毎度のことながら、年内の用事が年明けまでずれ込み、1月3日にようやくブログにたどり着いた駄目なアタクシ…。今年もどうぞよろしくお願いします。 遅ればせながら年末のていぱーく「郵便フリマ」の模様を写真で少々。皆さん、限られたスペースを上手に使…