風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

風景印歴史散歩12月<第50回>銀座リポート(1月16金&24土「柴又」参加受付中!)

東京駅から銀座まで歩いた昨年の12月の続編で、今年月は銀座1~8丁目を見て歩きました。1丁目は今、アンテナショップが集まる地域。広島県のお魚&江田島バールpaccioでランチ。これが味もボリュームも満足、店員さんの対応も良くて当たりでした。 昭和の…

【スタンプマガジン】&【郵趣】バックナンバー分譲します(※売切れ情報追加しました)

先のJAPEXでも問合せの多かった【スタンプマガジン】&【郵趣】のバックナンバー分譲。ただ「重くて持ち帰れない」との声も多かったので(そりゃそうですよね)、郵送でお譲りすることにしました。 ついでなので昔の号も整理したところ、まだ20代の頃に…

風景印歴史散歩11月<第49回>小金井リポート

今月は「江戸東京たてもの園」に絞っての見学。面白いことに同園の所在地は小金井市ですが、小金井、小平、武蔵野の3市に渡って風景印になっています。 93年に開園した同園は、2013年に30棟目のデ・ラランデ邸が建って完成形に。どの建物も魅力的ですが、全…

「第2回FKD32総選挙」結果発表!

JAPEX2014風景印の小部屋で開催した「32人からの風景印だより~第2回FKD32総選挙」の結果を発表します。3日間を通じ、投票者数は117人、最終有効投票数は297票でした。 栄えある第1位は…! 最終得票数26票、ハイ!レター協会の松澤由加里さん「乗…

JAPEX2014「風景印の小部屋」閉幕!

3日目のJAPEXは晴れ。最終日なりに多くの方がご来場。初めてお会いする方、初めてゆっくりお話しする方も多く、楽しい1日でした。 今大会で特徴的だったのは「中日新聞読んでます」とおっしゃる静岡や愛知からいらした方にちょくちょくお目にかかった…

JAPEX2014「風景印の小部屋」2日目!

JAPEX2014、2日目もありがとうございました。今日も開場と同時に臨時郵便局に走って行く方がおられましたが、離島の風景印集中押印も比較的落ち着いています。明日は落ち着いて押せるのではないかと思います。 風景印の小部屋的はさすがの土曜日、昨日…

JAPEX2014「風景印の小部屋」開幕しました!

JAPEX2014「風景印の小部屋」開幕しました! 本日10月31日、JAPEX2014がスタートしました。 銀座郵便局臨時出張所の「離島の風景印」集中押印は、午前中は行列が。でも午後は、さすがに2度目ということで前回ほどの騒ぎはなく、スムースに押印で…

全国切手展JAPEX2014「風景印の小部屋」追加情報!(さらに群馬県の風景印展示も届きました)

うへ~、忙しくてバタバタですが、「風景印の小部屋」先週からの追加情報です。 <販売> 1.10年前の『風景印散歩』を20部限定で! 2003年刊行の『風景印散歩』の販売が確定しました。版元でも完売となっていた幻の奇書(笑)ですが、全国の書店や取次から…

風景印歴史散歩10月<第48回>池袋リポート(11月21金&22土「小金井」参加受付中!)

いつも目的地が多めの当講座にしては珍しく、今月はのんびり散歩。たまにはこういうのもいいかなと。切手もマッチするものがあまりないので、スヌーピーと散歩してる感じでまとめてみました。 とはいえ、巨大な池袋駅のすぐそばに辻斬りにまつわる「池袋四面…

全国切手展JAPEX2014に「風景印の小部屋」出没!

定住所は無く、イベントからイベントへと渡り歩くジプシー企画「風景印の小部屋」。今年もJAPEXに出没します! ■ 「風景印の小部屋」 ■ <展示> 1.「32人からの風景印だより~第2回FKD32総選挙」 今夏の全日展で初めて実施し、軟派な企画名とは…

10月24日、千代田丸ノ内局・風景印廃止

残念ながらまた一つ、東京の素敵な風景印が廃止されてしまいます。「郵便局の一時閉鎖による廃止」ということは、営業再開の可能性も低いということでしょうね。廃止までに心置きなく集印下さい。 ■局名:千代田丸ノ内局 ■廃止日:2014年10月24日(金) ■所…

風景印歴史散歩10月・池袋速報(11月21金&22土「小金井」参加受付中!)

今月の行先は池袋。そう、風景印界では「あの間違い探しのような風景印ね!」で知られる地域です。他に風景印になりそうな題材はないのか? 池袋には何もないのか? えりもの春は本当に何もない春なのか? 土曜の皆さん、お楽しみに。(※この写真の背後に宮…

「メッセージフェスタ」風景印トークショー開催しました

昨日12日、私の出番は無事終了しました。連休の中日、旅行や別のイベントも多く「行けません」メールも多くいただいた中、ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました。 毎回手を変え品を変え話していますが、今回はお題が「思い出」で、これまでの…

メッセージフェスタ直前情報!(※10月11日追記あり)

※10月11日、メッセージフェスタの初日、行ってきました! バルーンぽすくま、でっかーい(写真がなぜか縦に表示できず、すみません)。大宮エリーさんのトークも拝見しました。アドリブ力、さすがー。 時間が遅かったのですが、ギリギリ安田さん、根本さ…

海老名市立中央図書館・風景印トークショー開催しました

10月4日、予定通り海老名市立中央図書館で風景印トークショーが行なわれました。会場に着くと、ありました風景印コレクション展示。なーるほど、こういう場所に展示されていたのですね。図書館好きの私としては、図書館にコレクションが展示されるのは、と…

風景印歴史散歩9月・本所リポート(10月17金&25土「池袋」参加受付中!)

9月は錦糸町から押上まで、観光の人は電車で通り過ぎちゃうようなコースを、段々大きくなってくるスカイツリーを見上げながら歩きました。駄菓子問屋、王貞治さんの顕彰展示、なめくじ長屋跡などを通りましたが、予想以上に反響が大きかったのがお城の和菓…

「メッセージフェスタ2014 in KITTE」で風景印トークショー

※10月9日、直前情報アップしました! すでに日本郵政さんのプレスリリースでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、東京駅丸の内南口のKITTEで開催されるイベントに、風景印トークで参加させていただくことになりました! ■ メッセージフェスタ20…

風景印歴史散歩9月・本所速報(10月17金&25土「池袋」参加受付中!)

今月は東京の下町・本所。スカイツリーを見上げる、「鬼平犯科帳」にも出てくるような古い寺町を歩きます。そして写真の光景はどこ? 土曜の皆さん、お楽しみに。(尚、欠席が出たので、9月27日(土)、もう一人大丈夫です) 次回の風景印歴史散歩は池袋で、…

海老名市立中央図書館で風景印トークショーと展覧会決定!

新宿区民としてはデング熱も気がかりな今日この頃ですが、そんな前ふりとは一切関係なく、神奈川県海老名市立中央図書館で風景印トークショーの開催が決定しました! ■講演テーマ:「風景印をご存知ですか?~神奈川の魅力が伝わる消印~」 日時:10月4日(…

第1回FKD32総選挙表彰報告

ちんたらしておりましたが、本日ようやくFKD32総選挙第1位の渡辺由香さんに賞状ならびに副賞を発送する準備ができました。改めて、おめでとうございます! まゆゆさんにはビール券の方が相応しいかとも思いましたが、絵的に寂しいので、プレミアム図書カ…

風景印歴史散歩8月・永田町ルポ(9月19金&27土「本所」参加受付中!)

27日は打って変わって集合時刻は雨。どちらにしても屋内中心のコースでよかったです。 首相官邸、公邸、議員会館などを横目に見ながら、いよいよ国会議事堂へ。金曜は参議院、土曜は衆議院。議場、御休所、中央広間など見どころは多いのですが、我々的には議…

「風景印スタンプラリー23」回ってきました!

以前紹介した「風景印スタンプラリー23」。私の周りでは最高6コースを回っている方もおられますが、私も⑦東京スカイツリー周辺を回ってきました。 各局で反応を聞いたところ、本所局は「最初の頃はたくさん来たけれど、最近はそんなでもないですねー」との…

風景印歴史散歩8月・永田町速報(9月19金&27土「本所」参加受付中!)

国政の中心地・永田町にこんな景色が…。後ろの建物は動物園の売店じゃありませんよ、答えは10日後くらいに。 今日はかなり紫外線地獄でしたが、行程のほとんどが屋内なので大丈夫。8月をこのコースにしたのは正解でした。 次回の風景印歴史散歩は本所で、9…

全日本切手展2014最終日&「FKD32総選挙」結果発表! ※8/6優勝者のコメント届きました!!

★最終日は午前中人が少なめでしが、午後から閉幕が近づくに連れて賑やかに。初めてすみだ産業会館で開かれた全日本切手展、全体的に大成功だと感じました。会場も便がよく、来年も7月17~19日に同じ場所で仮予約をしているそうなので、楽しみにしたいです。…

全日本切手展2014第2日&「FKD32総選挙」中間発表2!

★今日も大勢の皆さん、ご来場ありがとうございました。苫小牧からいらした山岡さんからは「風景印スタンプラリー23」の①札幌版の他に、こんな北海道庁赤れんが前局の台紙もいただき、北海道の風を届けてもらいました。盛岡の川守田さんも、貴重な非売品クリ…

全日本切手展2014開幕&「FKD32総選挙」中間発表!

本日、開幕しましたよ。平日のわりに思った以上にお客さんの来場があり、盛況でした。記念押印も程よく並ばない程度で押印できます。 ★わが風景印の小部屋はこんな感じ。今日はコアな住人の皆さん以上に、ソフトな方が途切れなく来られました。バザーも官製…

全日本切手展2014&「風景印の小部屋」情報3 ※7/31会場写真追加!

いよいよ今週末に迫ってきました全日展。 第一報、第二報に続き、追加情報です。 ★「32人からの風景印だより~第1回FKD32総選挙」の投票箱はこのポストです! これはある方からイギリス土産にいただいた貯金箱で、元はキャラメルが入っていたんです。ぜ…

風景印歴史散歩7月・西新宿ルポ

集合は新宿新都心の最西端オペラシティ。速報で掲載した写真は渋谷区と新宿区の境目で、なんとオペラシティの中に区境があるのです。 もともと神田上水と玉川上水に挟まれて、十二社の池や熊野の大滝などもあり、水が豊富だった西新宿。明治時代には広大な淀…

全日本切手展2014&「風景印の小部屋」情報2

全日展まであと10日を切りましたので、第1報に続き、追加情報なぞ。 ★「風景印の小部屋」販売品ちょっとお知らせ。 ①官製はがき未使用額面販売:部屋を整理していたら、ゆうパック小1箱分出てきました!切手を加貼してマッチング風景印を押す方、ステーシ…

風景印歴史散歩7月・西新宿速報

7月は西新宿。超高層ビル街になる前は淀橋浄水場だった…というのは有名な話ですが、ではその前は? 江戸、明治、昭和、平成の西新宿をたどります。金曜日は「午後から雷雨」との予報もありましたが、ゴールまで一度も降られずツイてる1日でした。そして写…