風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JAPEX2014「風景印の小部屋」開幕しました!

JAPEX2014「風景印の小部屋」開幕しました! 本日10月31日、JAPEX2014がスタートしました。 銀座郵便局臨時出張所の「離島の風景印」集中押印は、午前中は行列が。でも午後は、さすがに2度目ということで前回ほどの騒ぎはなく、スムースに押印で…

全国切手展JAPEX2014「風景印の小部屋」追加情報!(さらに群馬県の風景印展示も届きました)

うへ~、忙しくてバタバタですが、「風景印の小部屋」先週からの追加情報です。 <販売> 1.10年前の『風景印散歩』を20部限定で! 2003年刊行の『風景印散歩』の販売が確定しました。版元でも完売となっていた幻の奇書(笑)ですが、全国の書店や取次から…

風景印歴史散歩10月<第48回>池袋リポート(11月21金&22土「小金井」参加受付中!)

いつも目的地が多めの当講座にしては珍しく、今月はのんびり散歩。たまにはこういうのもいいかなと。切手もマッチするものがあまりないので、スヌーピーと散歩してる感じでまとめてみました。 とはいえ、巨大な池袋駅のすぐそばに辻斬りにまつわる「池袋四面…

全国切手展JAPEX2014に「風景印の小部屋」出没!

定住所は無く、イベントからイベントへと渡り歩くジプシー企画「風景印の小部屋」。今年もJAPEXに出没します! ■ 「風景印の小部屋」 ■ <展示> 1.「32人からの風景印だより~第2回FKD32総選挙」 今夏の全日展で初めて実施し、軟派な企画名とは…

10月24日、千代田丸ノ内局・風景印廃止

残念ながらまた一つ、東京の素敵な風景印が廃止されてしまいます。「郵便局の一時閉鎖による廃止」ということは、営業再開の可能性も低いということでしょうね。廃止までに心置きなく集印下さい。 ■局名:千代田丸ノ内局 ■廃止日:2014年10月24日(金) ■所…

風景印歴史散歩10月・池袋速報(11月21金&22土「小金井」参加受付中!)

今月の行先は池袋。そう、風景印界では「あの間違い探しのような風景印ね!」で知られる地域です。他に風景印になりそうな題材はないのか? 池袋には何もないのか? えりもの春は本当に何もない春なのか? 土曜の皆さん、お楽しみに。(※この写真の背後に宮…

「メッセージフェスタ」風景印トークショー開催しました

昨日12日、私の出番は無事終了しました。連休の中日、旅行や別のイベントも多く「行けません」メールも多くいただいた中、ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました。 毎回手を変え品を変え話していますが、今回はお題が「思い出」で、これまでの…

メッセージフェスタ直前情報!(※10月11日追記あり)

※10月11日、メッセージフェスタの初日、行ってきました! バルーンぽすくま、でっかーい(写真がなぜか縦に表示できず、すみません)。大宮エリーさんのトークも拝見しました。アドリブ力、さすがー。 時間が遅かったのですが、ギリギリ安田さん、根本さ…

海老名市立中央図書館・風景印トークショー開催しました

10月4日、予定通り海老名市立中央図書館で風景印トークショーが行なわれました。会場に着くと、ありました風景印コレクション展示。なーるほど、こういう場所に展示されていたのですね。図書館好きの私としては、図書館にコレクションが展示されるのは、と…

風景印歴史散歩9月・本所リポート(10月17金&25土「池袋」参加受付中!)

9月は錦糸町から押上まで、観光の人は電車で通り過ぎちゃうようなコースを、段々大きくなってくるスカイツリーを見上げながら歩きました。駄菓子問屋、王貞治さんの顕彰展示、なめくじ長屋跡などを通りましたが、予想以上に反響が大きかったのがお城の和菓…