風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よみうりカルチャー3日目報告・秋からの新講座も決定!

3回特集最終回の横浜編、昨日無事終了しました。今回は出席者10名、参加者同士もすっかり仲良くなり、私があれこれ気を回さなくても勝手に話に花を咲かせてくれるので助かります(笑)。こういうのが、趣味を介した講座のいいところですね。 横浜コースの収…

「東京時間旅行・荷風!」vol.25に風景印の記事

街歩き好き、歴史好きのみなさんにはお馴染みの雑誌「東京時間旅行・荷風!」の最新号(vol.25)に風景印の記事を1ページ書かせていただきました。 「荷風!」は毎号、さまざまな切り口で東京の過去と現在を特集していますが、今号の大テーマは「江戸四宿へ…

「よみうりカルチャー3日目」明日です!!

暑い日が続きますが、「風景印ウォーク」参加者の皆さん、お元気ですか? 夏バテしていませんか? 明日の横浜も天気が良さそうですね! 事前に詳しいコースをお伝えしない「ミステリーウォーク」式のこの講座ですが、明日は見学のメイン2か所が屋内で、海沿…

PFC手紙フェスティバルで風景印ラリー作品募集!(8月7日開催)

2コマ前にも紹介した郵便事業株式会社が主宰する「青少年ペンフレンドクラブ(PFC)」の全国大会「PFC手紙フェスティバル」が8月6日(金)~8日(日)の3日間、東京・渋谷で開催されます。その中日の7日(土)になんと、「風景印ラリーコンテスト…

日本橋地域の風景印情報

7月15日に速報でお伝えした日本橋地区の郵便局統合について、情報を整理してお伝えします。 閉局になるのは次の3局で、いずれも風景印があります。郵便番号は3局とも〒103-0027です。 ●日本橋プラザ内局:7月29日(木)まで ●日本橋二局 :7月3…

「Letter Park(レターパーク)」7月号に風景印の記事

みなさん、郵便事業株式会社が主宰する「青少年ペンフレンドクラブ(PFC)」をご存知ですか? 老若男女問わず、かつ国境も越えて手紙好きの方々を結びつける貴重な会ですが、その会員情報誌「Letter Park(レターパーク)」7月号で「こんなに楽しい風景印!」…

よみうりカルチャー2日目報告

昨日の東京駅周辺めぐり、無事終了しました。心配していた雨も朝までには止み、参加者の美琴さんが晴れ女だったようで有難い限り。 出席者は初参加3名を含む16名。コースは東京駅から半径500m程度をぐるりとめぐりましたが、この地域は歴史的に面白い題材…

「よみうりカルチャー2日目」明日です!!

いやあ、野外講座なのに、またも無情の「雨50%」予報ですね~。「帽子をお忘れなく」と言っていたのに、傘が必要になってしまったらスミマセン! 最終目的地は屋内なので、なんとか乗り切れることを祈りつつ…。 明日、集印する風景印は5局分です。実費300…

よみうりカルチャー初日報告!

…ということで、昨日無事、「風景印講座」の初日が開催されました。 朝方は雨で心配しましたが、昼前には晴れ間も見えてきて、ツイていました。 参加者は全17名、埼玉など遠方からの方も多く、幅広い年齢層の方が来てくださいました。しかも皆さんがよく笑…