風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

風景印歴史散歩第131回・2024年1月神楽坂リポート(2/23金&24土「中井~落合南長崎」参加受付中!)

 新年1回目の散歩は粋な雰囲気の神楽坂へ。

 そんな広いエリアではないんですが、文化人ゆかりの地がたくさんあって、粋人たちに愛されてきた街なんだなあと。

 そして横丁と坂道。一本曲がったらすぐに迷子になってしまいそうですが、あちこちの路地にも入ってみました。石畳と黒塀、この街に惹かれる人たちの気持ちが少し分かりました。

 正直、時間が足りなくなってしまって、計画していた場所を割愛しました。もっと風景印があっていい地域ですし、あれば2回に分けて散歩したいくらいでした。


 東京理科大の数学体験館や、ペコちゃん焼きの不二家神楽坂店にはお世話になりました。

 そして今回は、珍しく小学生の参加もありました。風景印の面白さと大人の街の魅力、伝わったかな? 長い時間かけてゆっくり楽しんで欲しいなと願っています(^^)

 配布は1局(飯田橋局)。歩数計は約1万歩でした。

 

【2024年2月の風景印歴史散歩参加者も、募集中。初めての方も大歓迎です!!】

 次回の風景印歴史散歩(基本情報 https://fkobeya.hatenablog.com/entry//201209/article_7.html)の行先は「中井~落合南長崎」。2024年2月23日(金)と24日(土)です。

 参加ご希望の方は、2月13日までにHZY02055@nifty.ne.jp宛てに、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認のメールを入れさせていただきます。

(2月14日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。

【最新刊「風景印ミュージアム」を始め、著書もごらん下さい】

「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」