風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

綾瀬市の風景印講座、開催報告

2018年6月22日、綾瀬市立中央公民館での風景印講座、無事に開催しました。 公民館入口にはこんな案内板も用意していただいて…。参加者は大多数が綾瀬市民で、うち風景印を知っているのはお二人だけで、あとは「ほぼ知らないけど広報紙を見て興味を持った」と…

風景印・小型印の丸型シールが販売拡大!

私が企画に参加し、ポスタルスクウェアさんが製造・販売している風景印・小型印集印用の丸型シールの販売拡大が決まりました。 ①横浜中央局ですでに販売開始 ②京橋局で近日中に販売開始 ③小型印用の薄口タイプも企画・開発中 ポスタルスクウェアさんから届い…

中日新聞連載「ひもとく・消印に刻まれた風景」最終回を迎えました

中日新聞の連載「ひもとく・消印に刻まれた風景」が本日、最終回を迎えました。事前にお知らせできなかったので、朝刊を読んでびっくりされた方には申し訳ありません。 まあ、いろいろ事情もあるのでしょうが、始まった連載はいつか終わるもの。私の前にも6…

風景印歴史散歩第91回・2018年6月台場リポート2(7/20金&28土「渋谷」参加受付中!)

さて、当初5月に予定していた台場が、土曜は6月に移動になりました。そして無情の雨…。でも台場公園を見学する間は小雨だったのがせめてもの救いでした。 これまで芝浦や品川から海の方を見て話題にしていた台場に、いよいよ現地上陸を果たしました。第三…

風景印歴史散歩第91回・2018年6月南浅草リポート2(7/20金&28土「渋谷」参加受付中!)

南浅草ってどこ? かというと、今回は浅草橋から元浅草辺りまでを便宜的にそう呼ばせてもらいました。 風景印の図案になっている蓬莱園のイチョウは遠目にも立派だし、鳥越神社は例大祭の後の静けさ。この地域、「おかず横町」と「佐竹商店街」という庶民的…

6月22日の風景印講座、綾瀬市外の方も参加OKに→定員に達しました!

【6月16日追記】本日確認したら、無事、定員に達したそうです。ありがとうございました。皆さん、反応が素早いですね!! 尚、定員は多少オーバーしても大丈夫だそうです。話の内容は「風景印の基礎知識」と「風景印かながわ探訪」の2パートです。切手のイ…