風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の風景印イベント参加情報

6月末から7月にかけて、3つのイベントに参加します! ①郵便フリマ「風景印と素材屋」 6/30土~7/1日、9:00~16:30。at大手町ていぱーく。 昨年末に続き2回目の出店です。「謎解き時間旅行展」の中の企画で「風景印と素材屋」という屋号で出店して…

ロータリークラブで風景印の話をしました!

6月8日(金)、神奈川東ロータリークラブ例会のゲストに招かれ、30分間の講話をさせていただきました。 同クラブは横浜市神奈川区を拠点に、さまざまな奉仕活動を行なっておられます。 神奈川区は江戸時代に東海道の神奈川宿があったところで、風景印を基…

東京スカイツリーの風景印

5月22日に使用開始された「向島」「本所」「押上駅前」「本所二」の印影を、4月23日からの「浅草」とともに紹介します。 私は主に郵頼で済ませたのですが、本所二局には前週末の18日に表敬訪問。「発表があった日から毎日80~90通の郵頼が来ています。想像…

風景印講座5月・清澄報告

5月は松尾芭蕉が「奥の細道」紀行に旅立った季節、芭蕉庵のあった清澄を歩きました。 門前仲町からスタートして、深川えんま堂や清洲橋を巡りながら芭蕉ゆかりの地へ。驚いたのは史跡展望庭園の池にいつの間にかオタマジャクシがいること。「古池や~」の句…

狭山市で風景印スタンプラリー実施中

埼玉県狭山市では13の郵便局で風景印を使用中。各局で配布している台紙に集印し、7局で努力賞(ポスト型ストラップ)、13局で達成賞(ポスト型貯金箱)がもらえるそうです。押印中の図版はA.K.さんより。 かわうそさんはラリーが始まる前に12局回ってし…

朝日新聞の書評で『風景スタンプワンダーランド』が紹介されました

朝日新聞の書評で『風景スタンプワンダーランド』が紹介されました 遅くなりましたが、5月20日(日)の朝日新聞書評で『風景スタンプワンダーランド』が紹介されました。 ベストセラー作家・角田光代さんの著書の隣というのがいいですね(笑)。 当日は複数…