風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「風景印ウォークin日本橋」明日です!

明日26日(土)は日本橋ウォークです。幸い東京は天気も悪くなさそうですね。注意するとすれば花粉でしょうか。 多摩カレッジは18日(金)に実施しましたが、歩く距離はそんなに多くないのに、見所が多くて楽しかったです。 ええっと…、予告画像はこれでいか…

郵便教育セミナーで風景印の話をしてきました

2月20日(日)、TOSS郵便教育研究会主催の「第5回郵便教育セミナー」にお声をかけていただき、出席してきました。 このセミナーは手紙を使った教育に熱心な小学校の先生方が集まって模擬授業や報告を行なうもので、こんなに大勢、郵便教育に熱心な先生…

3月14日>文京後楽局移転改称・風景印は存続!

ふとしさんから文京後楽郵便局が移転改称するとの情報をいただきました。ありがとうございます! 現状:文京後楽郵便局 〒112-0004文京区後楽1-2-7 →変更後:東京ドームシティ郵便局 〒112-0004後楽1-3-61黄色いビル2階 私も同局に電話で確認し…

「風景印ウォーク両国」報告! 2月の多摩カレッジは体験キャンペーン実施!

報告が遅くなりましたが、1月21、22日に両国での風景印散歩講座を実施しました。 お陰様で両日とも晴天に恵まれ、青い空に両国国技館や東京スカイツリーがよく映えたこと。当日は隅田川対岸の浅草橋駅から歩き始め、かつては中央区側も両国だったという街の…

「戦前の風景スタンプ集」復刊!

風景印は1931(昭和6)年に使用開始され、1940(昭和15)年に時局の悪化で一時リセットされましたが、戦前だけでも約1500種類の風景印が存在しました。 その貴重なスタンプを掲載した「改訂新版・戦前の風景スタンプ集」(日本郵趣出版)が本日2月5日に発…

岡山東山局の風景印、届きました

先に話題にしていた岡山東山局の風景印、郵頼から戻ってきました。 図に描かれている花はコウホネですが、弔事用の80円切手がその図案。kuni2_sさんに教えていただいて、私もコラボしてみました。コウホネは根茎が白くてきれいな骨のように見えるため、弔事…