風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本国際切手展2011:3日目!

3日目は終日雨模様でしたが、週末とあって会場はかなり密度が高かったよう。風景印紹介コーナーも老若男女、大勢のお客さんに見学していただけました。 特に皆さん、東海道の風景印への注目度が高いようで、いろいろ質問をされたのと、戦前の風景印は、当時…

日本国際切手展2011:2日目!

本日第2日目も、無事終了しました。風景印紹介コーナーやトークショーにも、多数ご来場くださりありがとうございました! 目玉は何と言っても、トークゲストの金山敏さん。30分ほど前にコーナーにお見えになったのですが、目ざといファンから、トークが始ま…

日本国際切手展2011、開幕しました!

あっという間にやってきた国際切手展初日、忙しく楽しい1日でした。 平日で、横浜方面は朝方雨にもかかわらず、開場時間に300人が並んだとのこと。記念切手購入組は横浜中央局で2時間待ちをしたそうで、切手趣味の人気もまだまだ捨てたもんじゃありません…

国際切手展会場に行ってきました!

昨日、展示品の搬入がてら、日本国際切手展2011会場のパシフィコ横浜を下見してきました。 みなとみらい駅からだと、改札がけっこう深いので7~8分だと思います。写真のようなホールが並んだ巨大な建物が見えてきますが、幸い、会場は一番手前の「展示…

国際切手展で『風景スタンプぷらぷら横浜』購入者に特典!

7月28日刊行の『風景スタンプぷらぷら横浜』ですが、国際切手展の風景印紹介コーナーでお求めいただくと特典があります!(税込み1575円、お釣り無しだと助かります!!) ①風景印などの官白1枚プレゼント ②その場でアンケートにご記入下いただいた方の中か…

国際切手展・トークショー情報2 金山敏さんと対談!

ごらんの国体や花菖蒲の切手、きれいですよね~。色使いに上品な渋みがあって、お気に入りの方も多いのではないかと思います。 これらの切手をデザインなさったのが、イラストレーターの金山敏さんです。2日目、7月29日(金)14:00~15:00の後半に、対談…

国際切手展・トークショー情報1 佐滝剛弘さんと対談!

今回のトークショーは初の試みとして、おふた方の強力なゲストをお招きしています。 4日目、7月31日(日)15:00~16:00の後半には、『郵便局を訪ねて1万局』著者の佐滝剛弘さんがいらっしゃいます! 1万局以上もご自分の足で郵便局を巡り、風景印を集…

国際切手展・展示ラインナップ2

4オリジナルカバー2006-2010/湯浅英樹さん 湯浅さんは北海道在住。切手の発行日などに、すごい数の郵便局を巡ってリレー押印をします。実はフルマラソンで3時間を切るランナーで、走って郵便局も巡っちゃうのです!? 北海道の美しい切手と風景印がコラボ…

国際切手展・展示ラインナップ1

いよいよ4日後に迫ってきましたね、国際展。 会場の「風景印紹介コーナー」は、私だけでなく多くの収集仲間からも作品をご提供いただきました。 ここでは特別に、その一部を先取りでお見せしちゃいましょう。 1戦前の風景スタンプ/友岡正孝さん ご存じ、…

「日本国際切手展2011」風景印イベント全貌

10年に一度の「日本国際切手展」、あと10日ほどに迫ってきましたね。 会期:7/28(木)~8/2(火)10:00~18:00(最終日は15:00終了) 会場:パシフィコ横浜(みなとみらい線みなとみらい駅徒歩3分) 詳細は日本国際切手展2011公式HPをご覧下…

風景印講座7月・国際切手展先取りの横浜です

15日、多摩カレッジで横浜に行ってきました。 7月28日から国際切手展の舞台となる横浜は、晴れ渡る青空でした。 幕末の開港以来、西洋化の波をいち早く取り入れてきた国際都市・横浜だけに、由緒ある見どころが満載です。 この写真を撮った場所はどこ? そ…

風景印単行本『風景スタンプぷらぷら横浜』7月28日刊行

さて、浅見も浅草もいいけど、他に報告することがあるんじゃないの? とお思いの皆様。 お待たせしました、2011年7月28日(木)に、風景印散歩本の第3弾が刊行されることになりました! タイトルは『風景スタンプぷらぷら横浜』、略して“風ぷら”です♪ 「郵…

「旅行読売」2011年8月号に風景印の記事

7月2日発行の雑誌「旅行読売」に風景印の記事を書かせていただきました。 取上げたのは「中野サンクォーレ内郵便局」。そう、あの哀愁のワンコの消印です。図案を1つずつ読み解いていくと、その街の歴史も浮かび上がってくるのが風景印の面白いところです…

浅草局・支店風景印続々報

全日展&スタンプショウ会場で「〒111入り」の風景印が登場して話題になった浅草局・支店風景印。 その後「〒111」入りにシフトしたことはお伝えしましたが、またまた展開があり、7月12日(火)からは正式に「〒なし」に戻ることになりました。郵頼な…

当たっちゃいました「浅見光彦切手」

風景印散歩講座で5月に訪れた西ヶ原。その時応募した「浅見光彦ミステリーウォーク」のクロスワードで、なんとオリジナル切手が当選しちゃいましたよ、参加者の皆さん! 正確には、帰宅して解いたら予想以上に難しくて、後日もう一度西ヶ原に足を運んだんで…