風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

風景印歴史散歩第132回・2024年2月中井~落合南長崎リポート(3/15金&16土「渋谷」参加受付中!)

 2月はこの週末開かれた「染の小道」というイベントを目がけて中井へ。妙正寺川に色とりどりの反物をかけわたす「川のギャラリー」が見事なので、一度お見せしたかったんですよねー。

 しかし金曜は無情の雨、ならぬ、みぞれ(^^;。それでも高架下の2ブロックだけ反物をかけてくれた主催者の粋な計らいに感謝です。昭和30年代までは染物で栄えたという風情ある街で工房なども見学。染物関連の風景印があってくれたら、いいですよね…。

 落合南長崎は、風景印歴史散歩で訪問するのは3回目。まだ商店街の記念スタンプしかなかった2011年、お休み処が出来た後の2018年、そしてトキワ荘アニメミュージアムなど施設が充実した今回と、この街が整備されていく過程を目撃してきましたが、いよいよその完成形。2011年の時から開発の主要メンバーの方に「トキワ荘関連の風景印も作ったら」と進言していたので、あのトキワ荘関連風景印の2%くらいは我々も貢献しているのではないかと(^^)。

 商店街の記念スタンプの劣化には13年の時を感じましたが、アニメミュージアムトキワ荘通り昭和レトロ館などは見応えがあり、経過を見続けて良かったなと思ったのでした。

  配布は7局(豊島長崎局、豊島長崎六局、豊島南長崎局、豊島南長崎六局、豊島千川一局、豊島高松局、豊島要町一局)。歩数計は約1万2千歩でした。

 ちなみに吹き出し型の4局は、手塚治虫先生やドラえもんがしゃべってる風になるように切手を下に貼りました。難しい押印を上手にして下さった各局の局員さんも、ありがとうございました(^O^)/

【2024年3月の風景印歴史散歩参加者も、募集中。初めての方も大歓迎です!!】

 次回の風景印歴史散歩(基本情報 https://fkobeya.hatenablog.com/entry//201209/article_7.html)の行先は「渋谷」。2024年3月15日(金)と16日(土)です。  参加ご希望の方は、3月5日までにHZY02055@nifty.ne.jp宛てに、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認のメールを入れさせていただきます。 (3月6日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。

 

【2023年12月・羽田のスクラップが届きました!】

参加者の小松有希子さんから。いつも見事なおまとめ、ありがとうございます!!

 

【最新刊「風景印ミュージアム」を始め、著書もごらん下さい】

「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」