風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「東京時間旅行・荷風!」vol.26に風景印の記事

10月26日発行の雑誌「東京時間旅行・荷風!」に、前号に引き続き風景印の記事を書かせていただきました。 今号の大テーマは「東京の大学町物語」。本郷・早稲田・三田など、独特のムードを持つ学生街を、多彩なライター陣がそれぞれの切り口で執筆しています…

「郵趣ウィークリー」に「風景印ウォーク講座」リポート第2弾

「郵趣ウィークリー」2010年10月29日号に「風景印ウォーク」ルポ第2弾が掲載されました。 7月中旬に行なった「東京駅周辺散歩編」、あの頃はまだ梅雨明け前だったのに今や秋。早いものですねえ。 記事に掲載した「東京中央郵便局まっぷたつ写真」はインパ…

「風景印ウォークin東京」初回報告

いよいよ定期講座として開講した「風景印ウォークin東京」。先週末の10月23日(土)に第1回の座学を、江東区清澄にあるよみうりカルチャー本部で実施しました。 初回からの参加者は11名(男性2名、女性9名)。うち7名は私も全く初対面の方で、2名は「…

「新宿北局・支店」顛末

「新宿北局・支店」の図案改正日の件ではご迷惑をおかけしました。この半月ほど慌しかったのですが、一段落したのでその後のご報告など。 お陰様で当ブログを見て早めに郵頼なさった方も、ほぼその後の記述を見て新宿北局や支店に電話をして下さったようです…

「原宿駅前局」最終日訪問

郵頼もしていましたが、10月8日(金)の最終日、家からもけっこう近いので行ってきました。 15時過ぎに到着したところ、局内で風景印を押している方が数名。若い女性局員さんが対応してくれて、次は風景印ないんですよねーと聞くと「そうなんですよ、私も押…

「小伝馬町局」新風景印到着!

報告が遅れましたが、郵頼していた「小伝馬町局」の新旧印は10月4日(月)に到着しました。 この切手(写楽の「都伝内」)の手紙は伝馬で届けられたのかなあ…などと想像しつつ使ってみました。 ところで霞が関ビル内局の記事でも話題にした「都道府県名表示…

「おたよりetc.展」行ってきました。

10月24日(日)、風景印仲間でデザイナーのnaoさんが参加しておられる作品展「おたよりetc.展」に行ってきました。会場は文京区千駄木1-22-29「フリュウ・ギャラリー」です。 22名の手紙好きのデザイナーさんが制作したオリジナル絵はがきやレターセッ…

11月1日>日本橋南局風景印使用開始&神津島局図案改正!

以前から話題にしていた日本橋南局の風景印が11月1日に使用開始となります。 ●日本橋南局 〒103-0027 東京都中央区日本橋2-2-10 (図案:獅子と日本橋) また同じく11月1日に神津島局の図案が改正になります(旧印は10月30日まで)。 ●神津島局 〒100-0699…

「よみうりカルチャー」明日開講!!

よみうりカルチャーの定期講座「風景印ウォークin東京」、明日から開講です! 参加者の皆さま、お知らせした場所に12時40分に集合をお願いします。私は一足先に会場でお待ちしていますね。 しばらく曇り空が続きましたが、明日の東京は久々の快晴の予報(…

お詫び:新宿北局(支店)の図案改正日が10月17日でなく10月15日になりました

表題の通り、当ブログで10月17日(日)とお知らせしていた新宿北局(支店)の図案改正日が、10月15日(金)に早まりました。 10月8日(金)夜に、日本郵政のHPに発表されましたので、訂正し、お詫び申し上げます。 今後、郵頼なさる方は、日付にご注意を…

「出没アド街ック天国」で風景印の話題!

10月9日(土)放送の「出没アド街ック天国」(テレビ東京系・後9:00~)で風景印の話題が放送されるようです。 私は直接関係はしていませんが、旅行貯金ファンには有名なアノ局と、名物局長さんが紹介されます。 東京スカイツリーで注目を集めるこの地域…

「郵趣ウィークリー」に「風景印ウォーク講座」のリポート記事

日本郵趣協会の「郵趣ウィークリー」からお話をいただき、2010年10月1日号に「風景印ウォーク講座」のルポ記事を執筆しました。購読者の方には、早い地域では本日から到着する号です。 風景印を趣味で集めているけど、それをカルチャーセンターで教えるって…

10月15日(×17日ではなくなりました)>「新宿北局」で風景印図案改正

「新宿北局」で風景印の図案が変更されます。夏頃から噂を耳にしていましたが、実施まで半月を切ったので情報を掲載します。 ●新宿北局 〒169-8799 新宿区大久保3-14-8 もちろんですが、「新宿北支店」の図案も改正されます。 今回の改正は図案の右側に…

「霞が関ビル内局」新風景印到着!

郵頼していた「霞が関ビル内局」の新旧印が10月2日(土)に到着しました。 「小伝馬町局」も届き次第掲載したいと思います。 ところで当日現地を訪ねた収集仲間のkuni2_sさんから興味深いレポートが届きましたのでご紹介します。 ------------…