風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風景印散歩講座9月・登戸報告

ようやく涼しくなってきた今月は登戸にある日本民家園を歩きました。ここは私も『風景スタンプワンダーランド』で紹介していますが、市立とは思えない充実した野外博物館。合掌造りが神奈川県で見られる他、魅力的な建築物が25棟も見られます。個人的なおす…

10月1日、江東亀戸七局で6番目の東京スカイツリー図案風景印

●江東亀戸七郵便局 〒136-0071 東京都江東区亀戸7-38-5 図案:旧中川から見える東京スカイツリーと河川敷に咲き誇るアジサイ 図版は日本郵政のHPをご覧下さい。 これで東京スカイツリーを題材にした風景印は 浅草局、本所局、向島局、押上駅前局、本所二…

10月1日、川崎市多摩区の風景印9局図案改正

川崎市といえば、区ごとにほぼ全局同図案のため、コレクターの間では豊島区と並んで残念な地域と言われてきました。(図版は現行印、生田駅前局は状態が良いです) でもその一画である多摩区が改正に乗り出したとは嬉しい話で、しかも全局良い図案揃いです。…

拍手2つ!

風景印にまつわる嬉しい情報を2つほど。 8月の風景印歴史散歩講座に史上最年少で参加した小学4年生のS君。その後、無事夏休みの自由研究を提出し、見事クラス代表に選ばれたとのこと! 例年通りなら目黒区美術館に展示されたり目黒区のHPに掲載されたり…

ていぱーく閉館

遅ればせながらていぱーく最終日のご報告。 ポストカードを作る用に写真ストックを探したらあまり良いカットがなく、28日は撮影、30日はKDDI大手町ビル内局と大手町ビル内局の集印、31日は閉館と、週に3日も大手町に通ってしまいました。 局員さんに聞いた…