風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風景印講座5月・西ヶ原報告

というわけで5月も無事、終了しました。 今月の風景印は3局。なかなかきれいな取り合わせになりました。 西ヶ原は中々注目されない土地だと思いますが、奈良時代に豊島郡衙があったことに始まり、江戸時代には日光御成道も通っていましたし、旧古河庭園は…

明日、風景印ウォーク

いや~、梅雨入り早すぎますね~。 ちなみに先週の多摩カレッジはこんな感じ→。 よみうりの皆さん、すいません! 途中、屋内見学も2か所あるので、なるべく雨に当たらないようにしながら歩ければと思っています。 では明日、お会いできるのを楽しみにしてい…

浅草局・支店風景印続報

全日展時に紹介した「〒111」入り風景印ですが、「郵趣ウィークリー」でご覧になった方もいると思いますが、新たな展開がありました。 全日展閉会後、「郵便番号入りが正しい」との判断になり、結果的に今まで使ってきた「郵便番号無しの方が廃止」となり…

東日本大震災救援募金報告

以前お知らせした通り、全日展での著書の売上金より3万円を、読売光と愛の事業団を通じて募金致しました。 5月17日の朝刊地域版に掲載されましたので報告します。 募金者名は、ご購入いただいた皆さんの気持ちということで「風景印愛好者一同」としました…

全日展2011無事終了

お陰様で全日本切手展&スタンプショウのW開催も盛況のうちに幕を閉じました。 風景印イベントにも多くの皆様にお越し下さり、ありがとうございました! 3日目は最終日だし曇天だしで心配しましたが、意外にもトークショーには初日と同じくらい大勢の方が…