風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風景印講座9月・巣鴨報告

9月はおばあちゃんの原宿として人気の巣鴨。 でも「地蔵通り商店街っていうけど、巣鴨の地蔵ってどれのこと?」という、ちょっと基本的な問いかけからスタート。答えは単純じゃありませんよ。 巣鴨局前には「すがもんポスト」があるの、知ってました? 旧中…

郵政統合、東京の風景印変更

2012年10月1日の郵便事業会社(支店)と郵便局会社(局)の統合に伴い、かなりややこしいことになっている風景印ですが、東京都内の支店・局に関してのみまとめておきます。 ①本所支店 【従来】本所支店はスカイツリー、本所局は相撲櫓と別図案の風景印を使…

風景印で夏休みの宿題・実践編!

かねてから「風景印は夏休みの自由研究に最適ですよ~」と世界の中心で叫んでいる私ですが、今回、都内にお住まいの「善三郎のママさん」から、その実践編の写真を送っていただきました。 ママさんと小学生のお嬢さんは、これまでに集めた風景印を模造紙2枚…

経営者セミナーで風景印の話2!

8月24日(金)、川崎市南倫理法人会・経営者モーニングセミナーで風景印を題材にした講話を行ないました。 同会では中小企業経営者の方々が毎週金曜の早朝、さまざまなジャンルの勉強をしておられます。当日は国会議員の方も含め、多彩な顔ぶれが集まられま…

「グランドファザーズ・レター展」報告

2012年7月22日、仙台文学館の「グランドファザーズ・レター展」で行なった風景印交流コーナーの報告です。初の地方遠征で(しかも切手のイベントでないし)、人が来てくれるのかなと心配していましたが…。 当日の会場の様子はこんな感じ。奥の壁に皆さんか…

全日本切手展2012報告

いつの話だというツッコミは承知しつつ、7月14~16日の全日展「風景印交流コーナー」に多数ご来場下さりありがとうございました。 参観された方はお気づきと思いますが、全日展はかなりレベルの高い切手展で、そこに一つだけ敷居の低い我がコーナー。 私が…

2012年10月から風景印講座は個人運営になります!

【開催日時】毎月第3金曜、第4土曜 13:00~16:00 【受講料】1回2500円 【集印法】名刺カードになるべく合った切手を貼って押印したものを配布します。切手代は実費(毎月200~300円程度)を頂戴します。 【申込み】プロフィール欄にあるメールアドレス、…

風景印講座8月・駒場報告

8月は井の頭線駒場東大前駅で集合。希望者を募った東大構内でのランチは、ほぼ全員参加。お洒落な当講座にピッタリの(笑)、お洒落なフレンチ「ルヴェソンヴェール」にて。 東大構内は旧制一高時代の学生寮の遺稿が残っていたり、見どころが多いです。続く…

風景印講座7月・本所報告

7月はJR両国駅で集合。東京都慰霊堂でお参りをして、5月に開業したスカイツリー狙いで押上まで。 途中、スペシャルサプライズは本所二局。こちらの本荘局長さんは月替わりで貯金のハンコを制作しており、旅行貯金界の有名人(アド街で紹介されたこともあ…

風景印講座6月・白山報告

気づけば3か月分溜まっていた講座報告。ようやく時間ができたので遅ればせながら…。 6月はJR駒込駅に集合して本郷通りを南下。江戸時代は日光御成道だったこともあり、沿線には六義園や富士神社の富士塚など見どころが多数あります。「一富士、二鷹、三…