風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

取り急ぎのご連絡

(※図版は安井浩司さんご提供の特典用風景印です。 会場で著書購入1冊につき1枚プレゼントします。 はがき10円時代の古めのものも入っているようですよ。) 好評開催中の「15人の風景印コレクション展」で、 11/4(金)~6(日)の3日間、会場に「風景…

「神奈川新聞」にインタビューが掲載されました!

最新刊の『風景スタンプぷらぷら横浜』に関連して、「神奈川新聞」さんに取材を受けました。 10月15日(土)5面の「ゆとり」のコーナーで、カラーで3分の1面ほど、かなり大きく載せていただいています(A4でスキャンしきれなかった!)。 横浜市内152種…

風景印講座10月・板橋報告

10月は以前から受講生の方を一度お連れしたかった、旧中山道の板橋宿に出かけました。 現在の車がビュンビュン行き交う中山道の裏を、細く通じている旧中山道。そこには今も、小さな商店や歴史のある寺が並び、江戸時代の宿場街の面影を残しています。 木造…

10月27日(木)~11月6日(日)「15人の風景印コレクション展」に参加します!

目白の「切手の博物館」さんが開館15周年を迎え、記念展示のテーマに風景印が選ばれました。今の風景印人気を象徴するような出来事ですね! 11歳から90歳まで15人の風景印コレクターが、それぞれのテーマでコレクションを展示、私もその1人として声をかけて…

10月9日(日)・10日(祝)保土ヶ谷宿場まつりに参加します!

『風景スタンプぷらぷら横浜』では、横浜市内を走る旧東海道沿線のことを詳しく記述していますが、その縁があって、保土ヶ谷駅西口商店街で開催される「保土ヶ谷宿場まつり」で風景印の単行本3種類を販売することになりました。 ■会期:10月9日(日)・10…

10月17日(月)横浜山下町局・移転改称

『風景スタンプぷらぷら横浜』の帯にも掲載した横浜山下町局が、10月17日(月)に移転し、横浜中華街局と改称します。 現地を訪ねたkuni2_sさんによると、移転先は「郵便局の横にある南門通りを、朱雀門(南門)に向かって進み、横濱媽祖廟を通り過ぎたとこ…