風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京国立博物館で風景印ミニ企画!

来る2011年12月3~4日、上野の東京国立博物館で「風景印でご紹介・トーハク考古遺物」という企画が行なわれます。 この2日間は、同館のボランティアガイドの方々が企画したミニ案内などが30件くらい実施されるのですが、表題の企画はそのうちの1つ。 風…

風景印講座11月・竜泉報告

11月は一葉忌と酉の市に賑わう三ノ輪→千束→竜泉へと出かけました。 この地域といえば、江戸時代に幕府公認の遊郭があった吉原。浄閑寺や吉原弁財天など、遊女の哀しい思い出にまつわる場所がある一方、S字型の衣紋坂や格子状の遊郭街、真っ直ぐな日本堤など…

「JAPEX’11」最終日!

今日は大阪、愛知、福岡などから、わざわざ会いに来て下さった方もいてびっくり! 期間中、多くの収集品を見せていただきましたが、稀少な風景印も多くいい勉強になりました(図版は愛知Nさんのコレクションから)。 丹念に1枚ずつ集めたものが、その時は…

「JAPEX’11」2日目!

予告通り、仕事を終えて12時過ぎに会場に行くと、す、空いてる…。 でも郵趣図書バザールの方に聞くとオープン直後はけっこうな人出だったようで、単に今は昼休みだったのね。 午後にはまた人が入り始めて、結果的には初日と遜色の無い参観者数。 「風景印お…

「JAPEX’11」開幕しました!

1日目のご報告です。目白会場は郵趣図書バザールの人気がすごく、朝から長蛇の列! その横っちょで「風景印おしゃべりコーナー」もこじんまり開場(笑)。 でも平日なのに、午前中から早速机を囲んで風景印談義が始まり、なかなか賑やか。 混んでいない分、…