風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

風景印歴史散歩第111回・2020年10月北千住~西新井ルポ2(11月は感染拡大を受けて休止します)

足立青井局講座.jpgPA240005.JPG 今月はありがたいことに金土とも、雨の合間を縫って歩けました。
 先週チラ見せしたお菓子はワタトーさんの五家宝をはじめとするきな粉菓子。戦後からこの地で製造・販売を続けており、製造の過程で出来たワケあり商品もアウトレットで販売しています。個人的にきな粉は大好で、でも参加者の熱量はそれを上回ってました(笑)。ガラス越しに製造風景も見せていただき、貴重なご飯投げ(?)も見ました。店の皆さんが良い方で、看板娘さんたちと記念撮影。どうもお世話になりました。ワタトーファンが急増です♪
PA160013.JPG 続いて元淵江公園の中にある足立区生物園。ここは区営で規模は大きくないのに、幅広い生物が少しずつ見られて、非常に好きな雰囲気。ケヅメリクガメやアメリカブトガニ、温室で間近に見られる蝶など、楽しさ満載。2階ではゴキブリの特別展を実施中で、怖いもの見たさがそそられました。
足立北局講座.jpg足立六町局講座.jpg  後半は竹ノ塚の寺町へ。目玉は小林一茶が「やせガエル」の句を詠んだことがあまりに有名な炎天寺。池のカエルにまつわる不思議な話を聞きました。そして竹ノ塚や六月などの次三男が開墾した土地がつくばEX沿線で、だから沿線に寺が少なく、本家のある東武沿線に集中しているんですね。面白い。
 参加者は土曜は23人と過去最多人数だったかも(郵送参加も含めるともう少し多い時があったかもしれませんが)。金曜も含めて賑やかで楽しい回でした。配布は3局(足立青井局、足立六町局、足立北局)。歩数は多めの約1万1千歩でした。
★著書もごらん下さい。
「風景印かながわ探訪“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す」https://www.amazon.co.jp/dp/4779123917/
「風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから」http://www.amazon.co.jp/dp/4889637907/
「切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2」http://www.amazon.co.jp/dp/4889637834/
「切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド」http://www.amazon.co.jp/dp/4889637664/
「風景スタンプワンダーランド」http://www.amazon.co.jp/dp/4889637427/
「風景スタンプぷらぷら横浜」http://www.amazon.co.jp/dp/488963732X/
「東京「風景印」散歩365日」http://www.amazon.co.jp/dp/4495586017/