風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風景印講座3月・皇居周辺報告

3月の講座は年度の締め括りに相応しく、東京のど真ん中に行ってきました。 東京駅(6月に部分開業)と東京中央郵便局(7月17日開業)、もうだいぶ出来てきてますよー。 そして皇居は曜日の関係で、多摩カレッジは宮内庁などがある一般参観コース、よみう…

3月23日(金)都内で風景印使用局2局営業終了

日本郵政のホームページに掲載されていますが、次の2局で、どちらもビルの改装によるものです。 ①鉄鋼ビル内局<千代田区> ②メトロポリタンプラザ内局<豊島区> ①は先日私も前を通りかかりましたが(日曜なので話は聞けず)、掲示を見るとこのまま閉局の…

青葉・都筑地区で風景印ラリー実施中!

トーハクのボランティアガイド・水谷美幸さんからの情報です。 横浜市青葉区の廣田新聞店さんが発行している地域情報紙「ひろたりあん通信」2012年2月号に、青葉・都筑地区で風景印スタンプラリーを行なっているとの記事が掲載されています。 読むと、拙著…

メディアに風景印が…

横浜市在住の「つつじヶ丘さん」から、旅行ガイドに風景印の記事が見開きで載っているとの情報をいただきました。 昭文社刊行の「ことりっぷ iforte横浜」という本で、見開きで掲載とのことです。 私も書店で確認してみると、おおっ、これは…。引用さ…

経営者セミナーで風景印の話をしました!

2月25日(土)、横浜市北倫理法人会・経営者モーニングセミナーのゲストに招かれ、40分間の講演をしてきました。 同会は港北区を中心に、中小企業の経営者の方々が毎週土曜、朝の6時台から集合して、さまざまなジャンルの勉強をしておられます。 内容は週…

風景印講座2月・赤塚報告

2月の講座は板橋区の赤塚地区に出かけました。 北野神社の「田遊び」を皮切りに、今や団地の街となった高島平及び赤塚地区の歴史を風景印からたどりました。 水車公園では実際に水車の動力を利用して粉を搗く様子を見せていただいたり、松月院ではウワサの…

『こんにちはいっと6けん』こぼれ話

暫く綱渡り状態が続いて、1か月以上ぶりの更新になってしまいました。まとめて行きますよ。 『こんにちはいっと6けん』は皆さんから言われましたが、いや~、仕事抜きで楽しかったです。 本当は氷川丸の金谷船長も、中華街のまとめ役の林さんも、たくさん…