風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

航空100年初日カバーと代々木三局

えー、東京の風景印に関連する記念切手発売時は、なるべく初日カバーも作りたいと思っている私ですが(思っているだけとの説もありますが)、今回は自著で触れたこともあり、久々に実行してきました。 代々木三局の風景印の下半分に描かれている石碑は「日本…

よみうりカルチャー「風景印ウォーク」タイプ別おすすめ講座

さりげなく中秋の名月の風景印をご紹介しつつ、秋からの講座もスタートまで1か月ほどに迫りました。 それで今回、【東京編】と【横浜編】があったりして我ながらややこしいので、改めて情報を整理しておきます。 --------------------…

9月20日>成田国際空港局などで風景印図案改正

表題の通り、成田空港にある3局が図案改正されました。東京ではありませんが、kuni2_sさんが送ってくださったので印影を掲載します。 今回異例だったのは、3局とも日本郵政のHPに情報が出たのが使用開始後だったことです(確か21日か22日)。どうやら航…

10月8日>原宿駅前局移転改称で風景印廃止

前コマからの続報ですが、残念なことに日本郵政のHPに9月28日に情報がUPされ、新局での風景印の作製予定はないとのことです。 情報を下さっていた鈴木さんからも、深いため息のメールをいただきました。特に地元の方だと、身近な名所がなくなってしまう…

10月12日>原宿駅前局が神宮前六局に移転改称!風景印は…?

集印仲間の鈴木均さんより、移転改称情報を頂戴しました。 現在の「原宿駅前局」は10月8日(金)が最終日で、10月12日(火)より「神宮前六局」となるそうです。 ●原宿駅前局 〒150-0001 渋谷区神宮前6-2-6 鈴木さんから寄せられた情報を紹介します。 …

10月1日>霞が関ビル内局&小伝馬町局の風景印マイナーチェンジ!

都内の無集配普通局2局の風景印に、都道府県名「東京」が入ることになりました。 ●霞が関ビル内局 〒100-6003 千代田区霞が関3-2-5 ●小伝馬町局 〒103-0001 中央区日本橋小伝馬町10-10 「郵趣ウィークリー」によると、両局とも風景印が劣化し、作り直…

「よみうりカルチャー」で「風景印ウォークin東京」レギュラー化!

そしてそして、「風景印ウォークin東京」が10月より定期開講されることになりました。 ■ 講座内容 ■ [第1回]10/23(土)13:00~14:30 ※参加者にお土産があります。 :よみうりカルチャー本部(江東区清澄白河)の教室で風景印の基礎知識を勉強。 [第2…

「よみうりカルチャー」で「風景印ウォーク第2~3弾」決定!

以前予告しました「風景印ウォーク第2~3弾」が決定しましたのでお知らせします。 第2弾は「横浜パート2」、第3弾は「東京レギュラー講座」です。 まずは「横浜パート2」ですが、こちらは「よみうりカルチャー横浜」開設25周年記念大文化祭の一環です…

再配備情報<23区175>世田谷等々力局

確認日:2010年8月6日 こちらも電話確認で発見。 「去年くらいに替えました」と局員さん。2年前には「力の文字が欠けてしまって…」と申し訳なさそうだったので、ちゃんと読めるようになってよかったですね! 元の印はこちらをご覧下さい。 単行本『東京「風…

再配備情報<都下55>日野局

確認日:2010年6月16日 ついでに私が見つけた再配備情報も。 電話で確認したところ、「今年の4月に新調しました」とのことだったので郵頼しました。 かわいいコアラがきれいに出ていいですね。 元の印はこちらをご覧下さい(掲載しているのは事業会社の印影…

再配備情報<都下42>昭島局

確認日:2010年8月19日 続けてmioさんから。 「また替えたばかりに出会えました! 昭島局の局会社。つい最近替えたって言われてましたよ…ちなみに後の写真は今日同じ時に事業会社の押印してみました。局会社のはかなりクリアです」 局会社(右)と事業会…

再配備情報<23区207>目黒緑が丘局

確認日:2010年8月17日 mioさんから情報いただきました。 「緑が丘局に押印へ『随分印面が、綺麗ですね~?』と聞くと1週間くらい前に新しいのに…と。しかも?倉庫に使ってないのがあったとの事? そんな事あるんですか~?」 都下では最初の配備時に2…

「銀座支店」新風景印到着!

郵頼していた「銀座支店」の新旧印が9月3日(金)に到着しました。 図案が銀座4丁目の交差点に戻った新印ですが、街を歩く人々の描写がグッと現代的になりましたね! そして専門のスタッフが押印してくれたのか、どの印もとても上手。ありがとうございま…

「石川啄木の碑」地図修正など(P175)

大田区のNKさんから単行本の地図の間違いをご指摘いただきました。ありがとうございます! ・P175、「朝日ビル内局」の題材である「石川啄木の碑」を、「銀座六局」の前に記載していました。 正しくは添付した地図の通りですので、お手持ちの本の修正…