風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

風景印散歩講座12月報告・京橋

2013年最後の街歩きは丸の内のKITTEに集合。吹き抜けロビーに巨大なクリスマスツリーがあり、まず1枚。KITTEに来てもインターメディアテクは見たことがないという人が多いですが、標本が迫力満点なのと、実際に東大で使われていた什器がクラシッ…

風景印散歩講座11月報告・本駒込~本郷

11月は本駒込駅に集合し、日光御成道や中山道を南下して本郷へ。 ちょうどNHKでドラマを放送していた「八百屋お七」ゆかりの地や、身禄行者の富士塚型墓碑、東大農学部ではびっくりハチ公の臓器などなど、今回も見どころ豊富。 15日にはまだ緑だった東大…

JAPEX2013「風景印の小部屋」3日目

お陰様で、「風景印の小部屋」3日間、賑やかに終了しました。 今年も会場には女子の姿が目立ち、数年前のJAPEXでは(専門的な切手展なので)考えられなかった光景だなあと感慨深く思いました。切手商さんのブースも、女性客を意識した品揃えが増えまし…

JAPEX2013「風景印の小部屋」2日目

2日目も多数のご来場ありがとうございました。 写真だけで雰囲気が伝わりますれば。 最終日も、お待ちしています! 『風景スタンプワンダーランド』、 『風景スタンプぷらぷら横浜』、『東京「風景印」散歩365日』、『風景印散歩』もご覧下さい。

JAPEX2013「風景印の小部屋」1日目!

本日開幕したJAPEX。恐らく皆さんが気にしているであろう「富士山風景印の集中押印」。1番上の写真は開場から約1時間後で50人以上が並んでいました。1番長い時で1時間半くらい待った方がいた一方、午後中盤には列が短くなる時間帯も。上手に空いた…

「風景印の小部屋」JAPEX2013でも開催!

毎回、楽しみにしていただいている「風景印の小部屋」、JAPEX2013でも開催することになりました。 <展示>※会期中3日間とも実施 1.「50円切手に風景印、押すなら今でしょ!2」 スタンプショウで熱心にメモする参観者が多かった展示の続編です…

させぼハッピーFMで「風景スタンプワンダーランド」紹介

なんと長崎県のFM放送で『風景スタンプワンダーランド』を紹介していただけることになりました。 「させぼハッピーFM」内で、佐世保市立図書館さんが、本の内容や風景印についてお話しされるそうです。 放送時間は11月13日(水)午前10時10分~20分。 私…

風景印散歩講座10月報告・雑司が谷2

台風で延期も危ぶまれた4土でしたが、予報を信じて強行。欠席の方は残念でしたが、後半は雨も上がり、無事に歩き切れました。 今回のテーマは「池袋に近い静かな街」。池袋駅からほんの400m程度離れただけで、ぐっと静かで古い街並みに入ります。雑司が谷…

風景印散歩講座10月・雑司が谷速報

18日に金曜講座で雑司が谷に行ってきました。芥川龍之介も迷ったという迷路のような雑司が谷霊園は、著名人のお墓がいっぱい。よりによってこの人のお墓がこの位置に…的なエピソードもたくさんあり、物語を感じる場所です。霊園以外にも大きな見どころが2か…

風景印散歩講座9月・登戸報告

ようやく涼しくなってきた今月は登戸にある日本民家園を歩きました。ここは私も『風景スタンプワンダーランド』で紹介していますが、市立とは思えない充実した野外博物館。合掌造りが神奈川県で見られる他、魅力的な建築物が25棟も見られます。個人的なおす…

10月1日、江東亀戸七局で6番目の東京スカイツリー図案風景印

●江東亀戸七郵便局 〒136-0071 東京都江東区亀戸7-38-5 図案:旧中川から見える東京スカイツリーと河川敷に咲き誇るアジサイ 図版は日本郵政のHPをご覧下さい。 これで東京スカイツリーを題材にした風景印は 浅草局、本所局、向島局、押上駅前局、本所二…

10月1日、川崎市多摩区の風景印9局図案改正

川崎市といえば、区ごとにほぼ全局同図案のため、コレクターの間では豊島区と並んで残念な地域と言われてきました。(図版は現行印、生田駅前局は状態が良いです) でもその一画である多摩区が改正に乗り出したとは嬉しい話で、しかも全局良い図案揃いです。…

拍手2つ!

風景印にまつわる嬉しい情報を2つほど。 8月の風景印歴史散歩講座に史上最年少で参加した小学4年生のS君。その後、無事夏休みの自由研究を提出し、見事クラス代表に選ばれたとのこと! 例年通りなら目黒区美術館に展示されたり目黒区のHPに掲載されたり…

ていぱーく閉館

遅ればせながらていぱーく最終日のご報告。 ポストカードを作る用に写真ストックを探したらあまり良いカットがなく、28日は撮影、30日はKDDI大手町ビル内局と大手町ビル内局の集印、31日は閉館と、週に3日も大手町に通ってしまいました。 局員さんに聞いた…

風景印散歩講座8月・九品仏報告

先月のサマージャンボ、私は予想通り大外れ。でもお一人、1万円当たった方がいたんですよ。富塚さすが! そして今月は九品仏。浄真寺はサギソウがぎりぎり見られましたし、日替わりで仁王門の上部が開扉しているところや、虫干し中の宝物、上品堂の中なども…

「朝日新聞」に切手&風景印の話題が紹介されました

8月13日(火)の夕刊で、「切手女子」を切り口に、なかなか大きな紙面を割いてくださっています。 その後半が風景印の話題で、私の知合いの「風景印女子」たちを記者さんに紹介しました。私も男子目線でちゃっかりコメントしています(笑)。ご協力いただい…

「風ぷら」が広報よこはまに紹介されました

『風景スタンプぷらぷら横浜』が「広報よこはまみなみ区版」8月号で紹介されました。 「南図書館だより来ぶらり 今月のおすすめ本」コーナーです。以前、金沢区でも紹介していただき、2区目です。 刊行は2年前ですが、今になってまた良さを見直してもらえ…

東京都内の風景印の改廃

こちらも遅くなりましたが、一応整理しておきます。 ●8月23日(金)朝日ビル内郵便局 移転に伴う廃止 〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-7 ●08月26日(月)銀座みゆき通郵便局 移転に伴う新規使用 〒104-0061 東京都中央区銀座6-8-3 ●8月30日(金)KDDI大手町ビ…

郵便フリマ、ありがとうございました!

すっかり報告が遅くなりましたが、郵便フリマにご来場くださった皆さま、ありがとうございました。 お陰様で「風景印と素材屋」も2日間で55人の方にお買上げいただき、家計の足しになりました(笑)。段ボール一箱と大きな手提げ一袋分持参し、毎回手提げ分…

8月10~11日、郵便フリマatていぱーくに出店します

ていぱーくさんの名物企画「郵便フリマ」。今回は他の予定と重なることもなく、無事「風景印と素材屋」の屋号で2日間出店できそうです。 公式HPの宣伝はうっかり〆切り過ぎちゃいましたが、naoさんやボリさんの人気ブースをごらんになりがてら、「風景印…

2013年8月8日、世田谷喜多見三局風景印使用開始!

同じ地区で使用開始が続くかも…と書いていたら、世田谷野毛局に続き、世田谷喜多見三局使用開始ですね。ンフフ。 〒157-0067 東京都世田谷区喜多見3-21-22 <図案> 次大夫堀公園民家園 図版は日本郵政のHPをご覧下さい。 ちなみに7月1日の世田谷野毛…

風景印散歩講座7月・小伝馬町報告2

今月は「小伝馬町」「大伝馬町」「馬込氏」「初音の馬場」などキーワードは「馬」。五街道の基点である日本橋に近いこの土地で、なぜ「馬」なのかを読み解きながらの風景印散歩でした。 近隣には小伝馬町の牢獄跡や、石町時の鐘、横山町繊維問屋街など歴史的…

風景印散歩講座7月・小伝馬町速報

7月は小伝馬町です。19日は幸い湿度も気温もそこまで上がらず、「先週でなくて良かったね」言い合いながらの散歩でした。 小伝馬町は江戸城、日本橋から近く歴史的に非常に面白い地域。散歩のポイントはなぜ「馬」が付くのか。来週参加者のネタバレにならな…

風景印散歩講座6月・堀切報告

6月は1週間早めて良かった! 今年は例年より早目といわれた堀切菖蒲園の花菖蒲も無事見ることができました♪ 私も一夜漬けで覚えた江戸系・肥後系・伊勢系の違い、よく分かりました。かきつばた、アヤメ、花菖蒲の違いも、来年も覚えていたいものです。 今…

2013年7月1日、世田谷野毛局風景印使用開始!

銀座六局が減って寂しいなと思っていたら、世田谷野毛局使用開始の朗報です。 〒158-0092 世田谷区野毛1-5-13 <図案> 東京都天然記念物である善養寺の大榧 東京都指定史跡である野毛大塚古墳 図版は日本郵政のHPをご覧下さい。 スカイツリー関連や移転…

2013年6月14日、銀座六局風景印廃止

日本郵政のHPで発表があったように、6月14日で銀座六局の風景印が廃止になります。 「一時閉鎖」でまた再開する局と、そのまま廃局になる局があるので念の為確認してみたところ、次のことがわかりました。 ・銀座六局のビルが入っている銀座6-11区画は松…

風景印散歩講座5月・葛西報告2

ということで、伏字にしていた美しい●●は総合レクリエーション公園・フラワーパークのバラでした。ここまで色の種類が集まったバラ園を見るのも私は初めて。実は参加者のお一人がこの公園で結婚通知の写真を撮っていたことも判明、本当にきれいで穴場の公園…

風景印散歩講座5月・葛西速報

5月17日(金)の葛西は超晴天。汗ばむくらいで、コースがバス移動中心で助かりました。 来週参加者のネタバレになるといけないのであまり見せられませんが、写真を2点。なぜかカツカレー? そしてある場所では、あるものが見頃で最高にきれいでした。 次回…

風景印散歩講座4月・浅草報告

4月は東京で最も古い文化を持つ街ともいえる浅草へ。 普段は何気なく見ている雷門にも受難の歴史があったり、裏側にも像があったり、参加者からは驚きの声の連続。仲見世にあるコマチヘアは私の友人の実家で、知られざる仲見世の話も聞かせてもらいました。…

スタンプショウ2013「風景印の小部屋」閉幕

遅ればせながら「スタンプショウ2013」、無事閉幕しました。 例年、最終日は閑散とすることも多いのですが、今年は最終日まで人口密度が高く、これも離島の風景印人気が一役買ったのかなと思います。 わが「風景印の小部屋」も、3日目も満席状態。皆さ…