風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

切手の博物館ギャラリートーク、ご来場ありがとうございました(^^♪

10月29日、「絶景かな絶景かな展」に合わせたギャラリートーク、無事に終了しました。 30分の短いトークにもかかわらず、大勢のみなさんにお越しいただき、ありがとうございました! ここでご参加下さった方には分かるマッチングクイズ。掲載した切手と風景…

風景印歴史散歩第118回・2022年10月ルポ桜上水~成城学園前(11/18金&19土「銀座6~8丁目」参加受付中!)

先月の台風を越えて、秋本番を迎えました。 まず千歳局の「江戸城の兄弟松」。私の本ではよく取り上げる松ですけど、場所が行きづらく後回しにしていたのを、ようやくこの散歩で案内できました。この堂々たる樹形に、みなさんも感動していただけたのでは。 …

2022年10月29日(土)ギャラリートークで「切手+風景印マッチング収集の楽しみ」を語ります

切手の博物館さんが、開催中の「絶景かな 絶景かな展」に合わせて、ギャラリートークを企画して下さいました。 会場に展示されている絶景切手+風景印を皮切りに、「誰が見ても納得のぴったりマッチング」から、「こんな切手と?と驚くうんちくマッチング」ま…

満員御礼~日高市立図書館の風景印講座・参加者の感想など

10月1日の日高市立図書館での風景印講座、今回も秋晴れの行楽日和となりました。こちらの図書館も新しく立派で、参加してくれた知合いの図書館マニアの方が、施設も充実していると感激していました。会場設営など準備して下さった日高市立図書館のみなさん…