風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風景印講座8月・西永福報告

西永福~東高円寺という、普通の街歩き講座ではまず行きそうにないマニアックな地域を訪ねた8月。 正直、風景印も杉並南局と杉並堀ノ内局は同じ題材だし、下調べの前は成立するか不安もありました。 でも実際に歩いてみると、ネタが豊富なこと。延々10㎞も…

8月25日・東京国際空港80周年初日カバー

あまり真面目なコレクターと思われていない私ですが、東京関連の記念切手が出て、該当する風景印が思い当たる時は、一応初日カバーも作るようにしています。カバーは事前に、四谷にある郵趣売店で白カバー(切手を貼っていない状態のカシェ付きカバー)を購…

赤坂局・局名表示変更報告

もう既に現物を確認された方も多いと思いますが、「東京入り」への変更は赤坂局だけで、赤坂支店は「東京無し」のままでした。 私も24日に確認してきましたが、支店では職員さんが「うちは変わらないんですよー」と話していました。 赤坂局は記念押印専用の…

『風景スタンプぷらぷら横浜』訂正

単行本『風景スタンプぷらぷら横浜』をお買い求め下さり、ありがとうございます。 これまでに3点、訂正箇所が判明しているので、ご確認をお願いします。 ①P35で天王町駅を×京急としましたが、正しくは○相鉄です。複数の方からご指摘いただきました。 ②P94…

8月24日(水)赤坂局・局名表示変更

すかちゃんさんからも書き込みがありましたが、8月24日(水)から、赤坂局の風景印に都道府県名の「東京」が付加されます。 昨年10月にあった霞が関ビル内局や小伝馬町局と同じケースで、印面が磨耗したために、再配備のタイミングで都道府県名を入れるとの…

国際切手展後日談と秋からの話題

国際展後、釣りに行ったり蓮を見に行ったり、遊んでばかりで更新をサボってました。スミマセン…。 何せ4月から、全日展→書籍→国際展と、ほぼ休みゼロだったので、この2週間ほどは緩く働きながら勝手にリフレッシュ休暇しました。 でも休まず準備したお陰で…

日本国際切手展2011:無事、閉幕しました!

10年に一度の祭典、終わっちゃいましたねえ。2日目辺りからもう名残惜しかったのですが、楽しすぎて6日間があっという間でした。 展覧会自体、客足が最終日まで衰えず、成功裡に幕を下ろしたのではないでしょうか。お世話になった主催者、スタッフの皆さん…

日本国際切手展2011:5日目!

こんばんは、SNO40(冴えないおじさん40歳)の古沢です。(←トークショーではややウケ…) 今日は月曜だし、もう5日目だし、閑散としても仕方ないなあと思っていたのですが、いい意味で予想を裏切り、会場には大勢のご来場者が見えました。 トークショ…

日本国際切手展2011:4日目!

4日目の日曜日、会場は朝から出足好調で、たぶん「2011」で最高の入場者数を記録したと思います。 風景印紹介コーナーも新刊と旧刊をまとめて買ってくださる方が多く、「365日」は売切れてしまいました。郵送になった方、すみません! ちなみに今朝…