風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のごあいさつ&再配備情報<23区73>立教学院内局

確認日:2010年12月28日 クリスマス狙いで郵頼したところ、おっ、新しくなってる! でも薄い…。 ってことで「濃く押して下さい」と再郵頼したところ、見事くっきりなこの印影。やればできるじゃ~ん!(28日になっちゃったのが残念だけど) 思うに多くの郵便…

「風景印ウォークin築地」報告です!

12月18日、築地ウォークを無事開催しました。参加者は11名でした。 今回は築地ということで、希望者を募ってまず食事。土曜、しかも年の瀬ということもあり大混雑の築地ですが、場外市場の穴場の店で新鮮な丼ものに舌鼓を打ちました。 ウォークの方はクリス…

平日もやってます!多摩カレッジ「東京風景印散歩」のご案内

さて、これまで毎月第4土曜に開講している よみうりカルチャーの「風景印ウォークⅰn東京」のことは書いてきましたが、第3金曜には 多摩カレッジで「東京風景印散歩」という同様の街歩き講座も行なっています。 訪ねる地域はよみうりと毎月ほぼ同じで、更…

再配備情報<23区312>世田谷一局

確認日:2010年12月15日 ボロ市の前に確認したところ、「1年くらい前に新しいのを取り寄せた」とのことなので行ってきました。 毎年のことながらボロ市は大盛況で、世田谷一局も年賀状の販売で忙し気味。奥の方で局長さんが押してくれたのを見たら、薄めで…

2度目の23年1月1日(ザ・ベストオブ日本の名所)

年も押し迫ってきましたが、今日は「へぇ」なネタを1つ。 日本の風景印は第二次世界大戦で一時使用中止になり、復活したのは昭和23年1月1日のこと。この日に使用開始した郵便局のうち5局が、現在も同じ図案のまま使用しています。 ・鎌倉局(神奈川) ・…

風景印ウォークin東京第3回

本日、風景印ウォーク3回目です。 昼食から参加の方は12時、ウォークのみの方は13時に集合場所にお越し下さい。 昼食は、土曜昼は激混みっぽいので、場外市場にしようかなーと考え中です。 どうやら今日も、天気は大丈夫そうですね♪ 皆さん、現地でお会いし…

「風景印ウォークin本郷」報告です!

11月27日、本郷ウォークを無事開催しました。参加者は11名でした。 一葉忌を意識してこの季節に来たのですが、本郷は銀杏の街で、葉の色づきも最盛期。東大構内に入るのは初めての方も多く、漱石ゆかりの三四郎池やおなじみ赤門の解説をしました。 本郷の街…

再配備情報<23区365>朝日ビル内局

確認日:2010年10月22日 神奈川県在住の山田さんからご報告いただきました。 「本日朝日ビル内郵便局を訪問し、集印したところ、新しいスタンプに更改されていました。局員さんにおききしたところ、22年10月18日から新しいものに変わったとのことです…

再配備情報<23区277>豊島高田局

確認日:2010年10月18日 豊島高田局は電話で確認したところ、昨年再配備されたとのことでした。ミミズクとコノハズクで合わせてみました。 元の印はこちらをご覧下さい。 単行本『東京「風景印」散歩365日』もご覧下さい。

再配備情報<23区306>本郷四局

確認日:2010年11月19日 溜まっていた再配備情報をまとめてお届けします。 本郷四局は「レターパーク」に載っていた図版がシャープだったので気づきましたが、先日押印して確認しました。 元の印はこちらをご覧下さい。 単行本『東京「風景印」散歩365日…