風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山のケーブルテレビで「風景印散歩」!!

今度はなんと岡山のケーブルテレビで「風景印散歩」を紹介していただきました。 岡山が誇るケーブルテレビ「oniビジョン」5月26日ニュース動画「まちリポ」のコーナーです。ネット上でも約1週間見られます。 市民リポーターの野村泰介さん(←リポートも…

再配備情報&マイナーチェンジ<都下70>武蔵府中支店

kuni2_sさんからの報告4局目です。 「武蔵府中支店」 平成13年のもの:年月日が左寄り…A 集中押印のもの:年月日が右寄り…B 鳴美の「風景印2008」によると 1979(昭和54)年に使用開始した時はAで、2007(平成19)年に支店が誕生した時はBだったよ…

再配備情報&マイナーチェンジ<271>新東京支店

kuni2_sさんからの報告3局目です。 「新東京支店」 平成16年のもの:年月日が図案に近い…A 集中押印のもの:年月日が局名に近い…B 鳴美の「風景印2008」に載っているのはAで、私が2009(平成19)年に押印したものもAでした。 現時点で知りたいこと…

再配備情報&マイナーチェンジ<14>小石川支店

kuni2_sさんからの報告2局目です。 「小石川支店」 日本郵趣出版の「風景スタンプ集」掲載のもの:年月日が局名より広い…A 平成13年のもの&集中押印のもの:ともに年月日は局名よりも狭い…B 鳴美の「風景印2008」によると 1989(平成1)年に使用開…

再配備情報&マイナーチェンジ<284>新宿北支店

横浜のkuni2_sさんと連絡が取れ、掲載をご快諾いただいたので図版とともに紹介します。 4月下旬に開催された<スタンプショウ’10>の会場で郵便事業会社10支店分の風景印が集中押印サービスされましたが、そのいずれもクリアバージョンだったとのことです…

<後報告>「こんにちはいっと6けん」が放送されました!!

…ということで「こんにちはいっと6けん」をご覧下さった皆さん、ありがとうございました。 正味12分30秒にかなり多くの要素が盛り込まれ、お陰様で様々な方からご好評のメールなどをいただいています。ああ、ヨカッタ。 ここではいくつか追加情報なぞ。 ロ…

NHK「こんにちはいっと6けん」で風景印散歩します!!

★★★ 5月7日(金)「こんにちはいっと6けん」出演! ★★★ さて、今度はなんとNHKです。 「こんにちはいっと6けん」という首都圏放送の番組で、風景印を押しながら図案の場所を訪ねるという、まさに私が普段行なっている「風景印散歩」を行ないます。 予…

<その後の話>「タモリ倶楽部」&「トークショー」

★★ 「タモリ倶楽部」放送後、たくさんの方からメールを頂戴しました。 15年以上前に郵便でお付き合いのあった方からもメールが届き、テレビの伝達力はスゴイです。 番組でタモリさんもお墨付きの目黒東山一局のコンビネーションと、ていぱーく秘蔵の第1号風…

再配備情報<235>東京オペラシティ郵便局

情報日:2010年4月25日。「ひじ小僧さん」から全日展の会場で情報をいただきました。 再配備時期は、局員さんの談では「たしか去年(H21)中だった」とのこと。 図版も送ってくださったのでアップします。ひじ小僧君、どうもありがとう! 単行本『東京「…

再配備情報~kuni2_sさんより

kuni2_sさんより、情報をいただきました。 4月23~25日に浅草で開かれた「スタンプショウ’10」会場で、事業会社10支社分の風景印の集中押印が実施されましたが、そのうち3つの局で印影がクリアになって、マイナーチェンジが見られたとのことです。 ただ、k…

再配備情報<103>千住河原郵便局

情報日:2010年4月26日。「通りすがりの者さん」から情報が寄せられました。 「昨年末に押印した時は局名がかすれてかなり、くたびれてましたが、今日押印してもらったら新しくなってました、忙しそうで詳しい時期聞けませんでしたが印、新しくなってます」…