風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

風景印歴史散歩第74回・12月芝浦リポート(2017年1/20金&28土「文京関口」参加受付中!)

今月は田町駅から芝浦方面へ。運河が多くて一見殺風景そうな街に出かけるのも我が講座ならでは。新芝運河沿いを歩きながら、ゆりかもめのシャッターチャンスに足を止めることしばしば。黒川晃彦さんの彫刻と記念写真。船路橋は私も今回の発見でした。 南極探…

風景印歴史散歩第73回・11月代官山~池尻リポート(12月16金&17土「田町~浜松町」参加受付中)

代官山駅に集合、昨年5月とは逆の西北へ。旧朝倉家住宅は錦秋。当主・朝倉虎治郎と襖絵などを描いた幻の画家・小猿雪堂、それぞれの人生を思いながら見学すると味わいが深まります。 目黒東山一局の風景印と旧西郷従道邸切手は、イチ押しマッチングの一つ。…

掲載情報!読売新聞「しあわせ小箱」で古沢の風景印活動が紹介されます

日々地味に継続中の風景印活動に、興味を持った読売新聞の記者さんが記事にしてくださることになりました! <掲載情報> 「読売新聞」夕刊社会面「しあわせ小箱」 2016年11月14日~18日(5回連載) 男性記者さんがすごく熱心に取材していかれたので、きっ…

「第4回FKD48総選挙」結果発表! ※第1位ほか上位入賞者からコメント届きました!(11/8)

お待たせしました、JAPEX2016風景印の小部屋で開催した「48人からの風景印だより~第4回FKD48総選挙」の結果を発表します。3日間を通じ、8歳から80代まで、161人425票の投票がありました。春のスタンプショウより専門性の高いJAPEX…

「第4回FKD48総選挙」結果発表2!

続きを発表していきます。 結果を見ての感想や、エントリーされた皆さんからのコメントもお待ちしております! 第10、13、16位の方から受賞コメント届きました! 第10位:「切符で押印」高橋直樹さん/12票 「乗車券に押すとは素材の豊かさを感じ…

JAPEX2016「風景印の小部屋」閉幕!

先ほど帰ってきました。眠いです♪ 今回、「風景印の小部屋」のお隣は印刷朝陽会さんの凹版印刷体験ブース。最終日は余裕があるので、開場直後のすきを見て体験してきました。職員さんが手取り足取り教えてくださるので誰がやってもきれいに出来て、これは楽…

JAPEX2016「風景印の小部屋」2日目・第4回FKD48総選挙開票速報!

JAPEX2016「風景印の小部屋」基本情報はここをクリック。 JAPEX2016「風景印の小部屋」続報はここをクリック。 本日は早速、FKD2日目までのの通算開票速報から。59人の方から投票がありました。 第9位:「甲子園うちわ」金子哲弥さ…

JAPEX2016「風景印の小部屋」開幕・第4回FKD48総選挙開票速報!

気持ちいい秋晴れの中、初日を迎えました。 JAPEX2016「風景印の小部屋」基本情報はここをクリック。 JAPEX2016「風景印の小部屋」続報はここをクリック。 まずは集中押印情報から。yuaさんから予想コメントがあった「隅田川にかかる橋の…

JAPEX2016「風景印の小部屋」続報!

※風景印の小部屋は6F右列、休憩所の前となりました。ぜひ息抜きがてら遊びにいらして下さい! 今週末に迫ってきたJAPEX2016、風景印の小部屋も着々と準備が進んでいます。 JAPEX2016「風景印の小部屋」基本情報はここをクリック。 【第4回…

風景印歴史散歩第72回・10月中野リポート(11月18金&26土「代官山~池尻大橋」参加受付中!)

今月は72回目にして初の中野区(風景印少ないので…)。都営大江戸線新江古田駅に集合して、中野北局の図案である江古田の獅子舞ゆかりの東福寺&氷川神社へ。神楽殿の火事や三代家光と八代吉宗は上覧していて、間が抜けている理由など、獅子舞一つとってもい…

JAPEX2016で「風景印の小部屋」&「第4回FKD総選挙」!

※風景印の小部屋は6F右列、休憩所の前となりました。ぜひ息抜きがてら遊びにいらして下さい! このブログを初めてご覧になる皆さんもこんにちは。フリーライターの古沢保です。風景印ファンが集まる場「風景印の小部屋」を、秋の郵便趣味界最大のイベント…

風景印歴史散歩第71回・9月東銀座リポート2(10月21金&22土「中野」参加受付中!)

まさかの金曜に続き、土曜も雨(しかも金曜より長雨…)。参加者の皆さん、お疲れ様でした。まあ、今月は24日中、雨が降らない日が2日しかなかったのだから、仕方ないか! 前半戦は3年前に第5期劇場が落成した歌舞伎座。歌舞伎を観劇しなくても、楽しみど…

風景印歴史散歩第71回・9月東銀座リポート1(10月21金&22土「中野」参加受付中!)

今日は出発時に想定外の雨。写真は「金曜日のココはどこ?」シリーズ。このころ、外は本降りです。でも屋外に出る時には雨も上がってきて一安心。美味しい●●にもありつけました。来週土曜参加の皆さんもお楽しみに! 次回の風景印歴史散歩は中野で、10月21日…

風景印歴史散歩第70回・8月茗荷谷~大塚リポート2(9月16金&24土「東銀座」参加受付中!)

茗荷谷は20年以上前に通勤していた駅ですが、駅とその周辺の変貌ぶりに驚かされます。当時は仕事が嫌で昼寝してた教育の森公園が、江戸時代にはホトトギスで知られる江戸三名園の一つだったなんて、まるで知りませんでした。しばられ地蔵や滝沢馬琴の墓、切…

風景印歴史散歩第70回・8月茗荷谷~大塚リポート(9月16金&24土「東銀座」参加受付中!)

茗荷谷は丸の内線の中でも目立たない駅、でもけっこう文化人とのゆかりが深いんです。そして謎のオブジェも…。 大塚は早くも阿波踊りの提灯がにぎにぎしく飾られていました。8月もいよいよ終盤ですね。 次回の風景印歴史散歩は東銀座で、9月16日(金)と24…

夏休みの宿題にオススメ!昆虫図案の風景印

全国的に夏休みですね。「郵趣」誌上で予告したように、昆虫図案の風景印を一挙ご紹介しますので、ぜひ夏休みの自由研究などにお役立て下さい。 圧倒的に多いのはホタルで、約60局。全国のホタルマップを風景印で作ってみてはいかがでしょうか。ヘイケとゲン…

風景印歴史散歩第69回・7月葛西・行徳リポート(8月19金&27土「茗荷谷~大塚」参加受付中!)

集合は葛西駅。葛西クリーンタウン内局の風景印で、清新町の辺りはほんの40年ほど前までは海だったことを説明後、地下鉄博物館へ。ターンスタイルの自動改札を体験したり、1927年開通時の銀座線車両に乗ったり。早川徳次のドラマチックな人生も記憶に残るも…

風景印歴史散歩第68回・6月綾瀬リポート(7月15金&23土「葛西・行徳」参加受付中!)

綾瀬の散歩は東京武道館や加平インターチェンジなど、「風景印散歩」でなければまず行かないような場所ばかり。そんな中でも、新撰組の近藤勇が流山で投降するごく直前の時期を綾瀬で過ごしたことを知り、感慨を覚えました。 ハナショウブは先週末がピークと…

なでしこ切手倶楽部展2016閉幕

3日間の会期、無事終了しました。ハラダユキさんの小型印と青雀堂ボリさんの消しはんが素晴らしい収穫品です。 今回は「風景印の“超”小部屋」としてお邪魔しましたが、普段の小部屋のお客様にも多数ご来場いただき、ありがとうございました。主催の嘉藤雅子…

なでしこ切手倶楽部展2016「風景印の“超”小部屋」初日!

目白・切手の博物館でで開幕しました~(6月3日)。 写真は本日のアトラクション、室谷亜紀子さんの絵手紙教室。倶楽部長のばばさんや、みなさん、真剣ですね。 私も挑戦してみました。人生初絵手紙! いや~、これが自分でもびっくりするほどヘタクソ(笑…

なでしこ切手倶楽部展2016「風景印の“超”小部屋」郵趣品バザー!

さて6/3~6/5に迫ってきました「なでしこ切手倶楽部展2016」。わが「風景印の“超”小部屋」もバザー品の準備に追いまくられています。その中からいくつかお見せすると…。 ●お便り・郵便局グッズなど:これはスタンプショウなどでは出したことがありません。な…

「第3回FKD48総選挙」表彰報告

先のスタンプショウ2016にて、多くの投票で盛り上がった「第3回FKD48総選挙」。(結果発表はコチラ) 見事1位に輝いた安田ナオミさんと木村晴美さんを表彰させていただきましたので、ご報告致します。 お贈りしたのはいつもミニ賞状(画像は代表して…

風景印歴史散歩第67回・5月石神井リポート2(6月17金&18土「綾瀬」参加受付中!)

石神井といえば石神井公園。広大なボート池が有名ですが、あれは実は人工池であること。池の近くには中世のお城があったこと。この2点を押さえると石神井の見方はだいぶ変わってきます。 満開の睡蓮など自然を楽しみつつ、石神井城址、殿塚・姫塚と歴史をた…

風景印歴史散歩第67回・5月石神井リポート1(6月17金&18土「綾瀬」参加受付中!)

今日の東京は晴れすぎもせず、寒くもなく、ちょうど良い散歩日和。石神井公園は緑や花々も美しく、5月らしい自然を堪能しました。そして、この土地に秘められたお城の悲話とは…。 第4土曜ご参加の方もお楽しみに。来週も雨が降らないといいですねー。 次回…

なでしこ切手倶楽部展2016に「風景印の“超”小部屋」が出没!

※風景印の“超”小部屋の最新情報、5/30にupしました。 楽しかった「スタンプショウ2016」の余韻を引きずっている皆さんや、「スタンプショウに行けなかった分を取り返したい!」という皆さんに朗報です! 今度は6月の初旬に「なでしこ切手倶楽部展2016」に…

「第3回FKD48総選挙」結果発表! ※5/7入賞者コメント届いています!

皆さん、お待たせしました。スタンプショウ2016風景印の小部屋で開催した「48人からの風景印だより~第3回FKD48総選挙」の結果を発表します。3日間を通じ、177人にご投票いただきました。 その栄えある第1位は…、ものすごいことが起きました! 最…

「第3回FKD48総選挙」投票者コメント集! ※5/3優勝者からのコメント届きました!

ベース記事の「第3回FKD48総選挙結果発表!」の続きです。 ↑ベース記事に8位室谷さん、12位嘉藤さん、7位財前さん、12位安田(芳)さん、5位近藤さん、1位木村さんからコメントが届いています。他にもエントリーされた皆さんからのかきこみ、お待…

スタンプショウ2016「風景印の小部屋」最終日報告!

今年のスタンプショウも、終了しました。 最終日はやはり少なめだな~と思っていたら、午後になってから「今日だけはナントカ!」という方々もご来場。結果的にいろんな方とお話ができて楽しかったです。目白のまことちゃんと往復した皆さん、お疲れ様でした…

スタンプショウ2016「風景印の小部屋」2日目報告!

2日目もご来場ありがとうございました。昨日「集中押印に行列!」と書きましたが、今日は昼頃に少し混んだのを除けば大丈夫だったようです。やはり初日狙いが多かったのかな? 写真はトークショー右側、左側。お陰様でほぼ満席+立ち見でした! しかしそも…

スタンプショウ2016「風景印の小部屋」初日報告!

スタンプショウ2016、開幕しました。今日から連休ということもあり、オープンから人の流れは相当なもの。こんなに賑わってる会場は久しぶりな気がします。私は小部屋に付きっきりで目撃できませんでしたが、「隅田川にかかる橋の風景印」集中押印が、小型印…