風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風景印歴史散歩第52回・2月湯島リポート(3月20金&28土「井の頭公園」参加受付中!)

今月は本郷三丁目に集合しての湯島めぐり。春日局の菩提寺である麟祥院では金土とも地元の方が話しかけてこられ、愛されてるお寺だなと。石川啄木の歌碑はちょうど12月に銀座の朝日ビル前でも見たばかりだったので、話がつながりました。 湯島天満宮は20日は…

風景印歴史散歩第52回・2月湯島速報(3月20金&28土「井の頭公園」参加受付中!)

今月の行先は湯島。この時期の湯島といえばたくさんの絵馬と白梅。でも今日の写真はこちら…ん、湯島にこんなところあったっけ? 土曜日参加の皆さん、お楽しみに♪ 次回の風景印歴史散歩は井の頭公園で、3月20日(金)と28日(土)の2回募集します。 参加ご…

前島密さん揃い踏み、通常切手図案改正

昨日2015年2月2日の通常切手図案改正、皆さんは何かなさいましたか? 私は敬愛すべき日本郵便の父・前島密さん絡みということもあり、久しぶりに純粋な郵趣活動に勤しみました。 部屋を探したら2年前に青雀堂ボリさんから購入していたポストカードを発見…