風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風景印歴史散歩第115回・2022年5月ルポ(6/24金&25土「市ヶ谷~九段」参加受付中!)

コロナ自粛を経て5か月ぶり開催出来た今回、行先は東京のお隣、浦安。今ではディズニーランドの街も、昭和30年代までは地下鉄東西線すら通っていない半農半漁の町。 当時は境川沿いが地域の中心地で、昭和の初めを描いたのが山本周五郎の「青べか物語」。そ…

本日の風景印散歩ご参加のみなさんへ

まだ雨が降っていますが、午後にはやむとの予報を信じて現地へ向かいます。どうぞお気をつけていらして下さい。なるべく早く、雨が上がりますように!!古沢

「風景印ミュージアム」電子版が出ました記念!書籍版のサイン付き販売5月31日まで延長♪>終了しました

ご好評につきなんと、「風景印ミュージアム」のkindle版が発売になりました! 私としても著書の電子版化は初めてなので、非常に楽しみです。 それを記念して書籍版(通常版)「風景印ミュージアム」のサイン付き郵送販売も5/31(火)まで期間延長します…

結果発表します!【第10回FKD48総選挙~48人+αからの風景印アイデアお便り】

第10回を迎えた今回も多数の投票をいただき、ありがとうございました。 初の試みでツイッターやフェイスブック、インスタグラムでも「いいね」を募集しましたが、中でもインスタで多くの反応がありました。 「いいね」の分は独自の換算方法でポイント化し…

風景印散歩2022年5月27日(金)、28日(土)に開催します

※立川でお会いした越沢さん、何度かメールをお送りしていますが、届いていますか?もし届いていなければ、電話で連絡を取りたいと思いますので、メールでお電話番号をお知らせいただければ幸いです!(古沢) コロナ自粛で昨年12月以来休止していた「東京…

おうちで風景印の小部屋2022春1【第10回FKD48総選挙~48人+αからの風景印アイデアお便り】※〆切延長しました!

今年もゴールデンウイークに合わせて「おうちで風景印の小部屋」をネット上で開催します。内容は1「第10回FKD48総選挙~48人+αからの風景印アイデアお便り編」※このページ(投票〆切2022年5月6日 → 5月15日まで延長します)2「風景印ミュージア…

「東京人」2022年6月号に巻頭エッセイが掲載されました

5月3日発売の「東京人」6月号(都市出版)に、巻頭エッセイを執筆させていただきました。 タイミングよくというか、この号はちょうど「新宿歌舞伎町」の特集号。どのページも薫り高い1冊です。 私の雑文も含めて、お手に取っていただければ幸いです。 また…