風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

風景印散歩2020年12月も休止します

だいぶ寒くなってきました。コロナの状況がなかなか改善しないため、12月の散歩も休止します。今年最後なので、できれば開催したいところでしたが、今はじっと我慢の時期ですね。北里柴三郎さんのご利益を祈りつつ…。 1月以降については現状では決めず、…

文文展2020行ってきました

根津のフリュウギャラリーで本日11/20金~25/水開催の「文文展2020」に行ってきました。団子坂にある小さなギャラリーで、毎年お手紙好きの作家さんたちが、自作のお便りグッズや切手を販売しています。私がお世話になっている作家さんなど、8…

風景印散歩2020年11月は休止します

コロナ感染者数の拡大を受けて、11/20金、28土に予定していた風景印散歩は休止することにしました。地方から参加予定の方や、スケジュールをやり繰りして下さった方もおられ、心苦しく思いますが、不要不急の催しであり、不安が減ってから気分良く歩…

JAPEX2020「風景印の小部屋」の代わりに…FKD48編…★秋★

今週末はJAPEX2020ですね。会場で参観なさる方は、お気をつけて楽しんで下さい! 当「風景印の風来坊」ではスタンプショウに続き、「風景印の小部屋」をリモートで開設します。新コンテンツ【情報交換】も用意したので、ぜひ本物の小部屋気分を味わって…

【風景印ポストの情報を求めています!】<求む1>

手紙を投函すると自動的に風景印が押される風景印ポスト、ありますよね。私も上野動物園前パンダポストなどは便利に活用させてもらっています。 この便利な「風景印ポスト」、全国的にはどんなものがあるのか、知りたいなと思いませんか? 私が2014年に調べ…

【風景印ラリーの情報を求めています!】<求む2>

郵便局が台紙を用意して、地域的に実施している風景印スタンプラリーを各地で見かけます。規定の局数を集めるとプレゼントがもらえるラリーや、寺社など郵便局以外とコラボしている大がかりなものもあるようです。 私が知っているものでは ①埼玉県狭山市13局…

風景印歴史散歩第111回・2020年10月北千住~西新井ルポ2(11月は感染拡大を受けて休止します)

今月はありがたいことに金土とも、雨の合間を縫って歩けました。 先週チラ見せしたお菓子はワタトーさんの五家宝をはじめとするきな粉菓子。戦後からこの地で製造・販売を続けており、製造の過程で出来たワケあり商品もアウトレットで販売しています。個人的…

「風景印百科2021」届きました!

日本郵趣出版さんの全国4分冊の風景印カタログ、8年ぶりに刊行が始まりました。今回よりタイトルが「風景印百科」に変更。来夏までかけて4冊が刊行されます。http://yushu.or.jp/book/s_fukei22.html 印影の採録サイズが原寸80%になり、図案がかなり見…

風景印歴史散歩第111回・2020年10月北千住~西新井ルポ

昨日まで心配な天気でしたが、今日はうって変わって秋晴れ。きれいなウロコ雲を見上げながらの気持ちいい散歩となりました。。 今回は当散歩史上初めてつくばエクスプレスに乗車。足立区東部を抜けながら、アノ俳人ゆかりの寺へ。でもその間にも、見どころが…

風景印歴史散歩第110回・2020年9月上板橋~練馬ルポ2(10/16金&24土「北千住~西新井」参加受付中!)

今月は川越街道に近い上板橋駅に集合。城北中央公園にある栗原遺跡は、以前この散歩で配った光が丘局の風景印に。それまでは練馬局の集配範囲でしたが、91年に光が丘局が出来て移管したんですね(yuaさん、詳しい解説有難うございました!)。 我々世代には…

風景印歴史散歩第110回・2020年9月上板橋~練馬ルポ(10/16金&24土「北千住~西新井」参加受付中!)

せっかく涼しくなっていたのに、なんで気温が上がっちゃうのかな~とボヤキながら、夏休み明けの風景印歴史散歩、再開しました。 みんなでコロナと熱中症に気を付けながら歩いていると、ちょうど今日が神社のお祭り。規模縮小だけど、開催できて良かったです…

スタンプショウ2020「風景印の小部屋」の代わりに…FKD48編…★夏★

今週末はスタンプショウ2020ですね。ぶじの開催を祈念しております。縮小開催となった代わりに、本来「風景印の小部屋」で展示し、トークショーで解説しようと考えていた「第8回FKD48総選挙~48人から風景印アイデアお便り」の第2弾を、4月の第1…

藤沢で風景印の展覧会

藤沢市役所郷土歴史課の方からご案内をいただきました。藤沢市で市内全風景印と関連する文化財資料などを展示する展覧会を今日から開催しているそうです。 ■ 「郵便「風景印」に見る藤沢の文化財」展 ■会場:藤沢市民ギャラリー常設展示室 (JR藤沢駅南口…

風景印歴史散歩第109回・2020年7月東大島~船堀ルポ(9/18金&26土「上板橋~練馬」参加受付中!)

4か月以上ぶりの風景印歴史散歩、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。 時節柄、もっと少なくても仕方ないなと思っていましたが、久しぶりに顔を合わせたい思いと、自粛で溜まったうっぷんが大きかったのか(笑)、まずまずの参加人数。「顔を…

風景印散歩7月3日(金)、4日(土)に再開します

コロナ自粛で3月以来休止していた「東京風景印歴史散歩」(http://tokyo-fukeiin.at.webry.info/201209/article_7.html)ですが、5月末に全国で緊急事態宣言が解除されましたので、新たな生活様式に沿って徐々に再開していきたいと思います。ただ、見学施…

今年、見られなかった桜を

3月下旬に東京で始まった桜の開花宣言は5月上旬に北海道に到達しました。これは3月27日に東京都が都立公園での花見自粛要請を出し、5月14日に39県で緊急事態宣言を解除するまでと、ほぼ重なります。だから今年(2020年)は、全国ほとんどの方が花見を楽し…

スタンプショウ2020の代わりに「自宅で風景印の小部屋」…FKD48編

※本来スタンプショウは4/19まででしたが、ご好評につき、延長して掲載します。お楽しみいただければ幸いです♪ (日付が4月14日で表示されるのは公開準備時のもので、実際には4月17日1時30分頃に公開しています) 残念ながら開催延期となったスタンプショウ20…

東京風景印歴史散歩2020年4月も休止します

せっかくのいい気候なのに、外出もままならない日が続きますね。4/24金、25土に予定していた練馬散歩も休止します。本日、緊急事態宣言が出ましたので、予定を早めてお知らせします。 5月以降については現状では決めず、再開のメドが立ったら、またこ…

スタンプショウ2020延期と「風景印の小部屋」につきまして

4/17(金)~19(日)に開催を予定していたスタンプショウ2020が、コロナウイルスの影響で開催延期となりました。http://yushu.or.jp/event/s_show2020/index.htmlそれに伴い、「スタンプマガジン」「レターパーク」などで告知していた「風景印の…

風景印散歩2020年3月は休止します

3/27金、28土に予定していた風景印散歩、コロナウイルスの影響を考慮して休止することにしました。初参加を予定していた方もおられ、申し訳なく思いますが、不要不急の催しであり、不安が減ってから気分良く歩いた方がいいと考え、3月は休止と判断し…

風景印歴史散歩第108回・2020年2月護国寺ルポ

護国寺周辺で、目に付いたのが日本女子大学。風景印にはなっていませんが、創立者の成瀬仁蔵は切手になっているんですね。金曜に見学できた記念講堂は特に重厚で見応えがありました。 弦巻川の流れていた周辺も、清土鬼子母神をはじめ味わい深い地域。参加者…

2月の風景印散歩ご参加のみなさんへ

新型ウイルスの報道、心配ですね。ただ今月は、観光客が集まる地域ではないので、外部の人との接触は少ないと考えています。ですが、集合場所までの行き帰りは交通機関も使用しますし、各自がマスクや殺菌スプレーなど考えられる対策をしっかりして、くれぐ…

風景印歴史散歩第107回・2020年1月西荻窪ルポ2(2/21金&22土「護国寺」参加受付中!)

中央線では23区端っこの西荻窪へ。西荻窪局といえば、「茶散歩」の久里洋二先生の小型印で有名な郵趣にも協力的な局。今回は局長の中根千鶴さんにいろいろご協力いただいて、久里先生の小形印やフレーム切手の制作秘話を聞かせていただいたり、風景印の題材…

風景印歴史散歩第107回・2020年1月西荻窪ルポ(2/21金&22土「護国寺」参加受付中!)

昨年末の大掃除をまだ引きずっている人、私だけですか? そんな中、もう今年の風景印歴史散歩が始まりました。 1月の行先は西荻窪。アントニン・レーモンドの素敵な建築をバックに記念撮影。この風景印のデザイン秘話も聞けちゃうかも? 土曜の方、お楽しみ…