風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを移設・改名しました!「風景印の風来坊」から「風景印探偵事務所」へ

15年近く在籍したウェブリブログが2023年1月末で廃止されるのに伴い、はてなブログに移籍しました。 タイトルも 「風景印の風来坊」から 「風景印探偵事務所」に改名。 15年前はどこに行くかわからない風来坊だった私も、今ではすっかり事務所に閉じこもる書…

風景印歴史散歩第120回・2022年12月ルポ東高円寺~阿佐ヶ谷(1/20金&21土「瑞江~小岩」参加受付中!)

2022年最後の風景印散歩は杉並区へ。 実は当初は別のルートを考えていたのですが、下見したら女子美術大学に歴史資料室やギャラリーがあるのを発見。片岡球子や三岸節子を輩出した学校で、実はうちの参加者にも卒業生がいるのです。青春感じる女子美らいふを…

秦野市立図書館の風景印講座報告・参加者の感想など

12月18日、秦野市立図書館で風景印講座、無事に開催されました。前夜の雨も止み、到着した渋沢駅からは冠雪した丹沢の山並みが美しいこと。 年末の忙しい時期にもかかわらず、大勢の参加者にご来場いただき、感謝の一言です。今回は風景印の面白さを、なるべ…

能登ふるさと博郵便局風景印スタンプラリー開催中!

風景印柄のカラー缶バッジをもらえることで好評を博してきた能登地区の風景印スタンプラリーが、今年も開催中です! 情報を下さった西岸郵便局局長の大杉輝男さん、ありがとうございました。 ■開催期間:2022年11月1日~2023年3月31日■開催場所:能登地区内…

定員まであと13名!>2022年12月18日(日)秦野市立図書館の風景印講座「36ミリのデザインを通じて見る神奈川の魅力」参加受付スタート!

【追記】★12/6(火)の時点で、募集人数あと13名だそうです。お早めにお申し込み下さい!★12/3(土)神奈川新聞で情報掲載いただきました。どうもありがとうございます! 神奈川新聞のサイト「カナロコ」でも記事がご覧になれます。 図書館講座シリーズの第…