風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「風景印新年会」開催!

1月29日、風景印ファンの方が集まって「風景印新年会」を実施しました。 参加者は総勢19名。男性9名、女性10名と、普段は劣勢の男子チームも今回は頑張りました(?)。若手期待の風景印アイドルや風景印王子も出席し、なんと高崎や米沢、四日市から遥々い…

「東京時間旅行・荷風!」vol.27に風景印の記事

2011年1月26日発行の雑誌「東京時間旅行・荷風!」vol.27の特集は「東京スカイツリー」が見える町。今回は「風景印に刻まれた東京スカイツリー足下の町」と題して執筆させていただきました。…といってもまだ、スカイツリーが図案になった風景印は存在しませ…

岡山東山局の新風景印

先頃、岡山東山局で2月1日から風景印の新規使用が発表されました。今日はそれに関連した話題。 当ブログで昨春に、「岡山から旧友が上京して一緒に風景印散歩をした」と書いたのを覚えていらっしゃるでしょうか? 実は岡山東山局の風景印、その時の野村泰…

「風景印ウォークin両国」間もなく!

今月も講座が近づいてきました。21日(金)が多摩カレッジ、22日(土)がよみうりカルチャーと豪華(?)2連投です。 事前にリサーチをしていると「今回は面白いな」という手応えがあって、本郷や築地もかなりの手応えだったのですが、両国もフツフツと手応…

戻ってきたぞ23年1月1日(うさぎ年にちなみ)

手元に24年前の郵趣グッズがあったので、うさぎ図案の島根鵜鷺局と神戸月見山局に郵頼してみました。 鵜鷺局で使っているのは89年のふみの日用に発売された公式ポストカード(そんなもの当時は作ったんですね~)と、年賀切手に絵入りハト印を押したもの。 …

戻ってきたぞ23年1月1日(ザ・ベストオブ日本の名所2)

昨年末に「2度目の23年1月1日」とご紹介した風景印。私は1月1日も押せる4局のみ郵頼したのが戻ってきたので、お披露目したいと思います。 事前にアップした図版は「風景印2008」から転載したものなので数活字がやや丸っこいですが、勝田さんのコレクシ…