風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全日展2011初日報告

全日展初日、ご来場下さった皆さま、ありがとうございました。 震災後で動向が読めませんでしたが、スタンプショウと合わせて予想以上の大盛況。 風景印トークショーや展示&談話室にも、大勢のお客さんにお越しいただけてホッとしました。 顔なじみの皆さま…

全日展展示コーナー「風景印“談話室”オープン!?」

そして最後の告知は、風景印展示コーナーに談話スペースが設けられること。 この会場設営図をご覧下さい。コーナーの中に大きな机と椅子が…。 実はこれ、いつも風景印コーナーに立ち寄って雑談していくお客さんが多いのを見て、郵便事業株式会社さんが用意し…

全日展サイン会「今年は2冊、売上げの一部を義捐金に」

今年も「風景印展示コーナー」で書籍の販売サイン会を行ないます。 ①『東京「風景印」散歩365日』 ②『風景印散歩・東京の街並み再発見』 以前に出版した本も読みたいとのご要望が多いことから、今年は書店では手に入りづらい②も用意します! いつものよう…

全日本切手展から国際切手展へとつながるスタンプラリー!

ところで、今回入場口でパンフレットを受け取ったら、終盤のページにご注目。 風景印を使ったスタンプラリーのページが用意されているので、ぜひご参加くださいね(写真は事前なのでチラ見せ)。 ルールは以下の通り。 ①全日展会場で浅草支店の風景印を押す…

全日展トークショー「知れば知るほど楽しい風景印2011」

続いてトークショーにつきまして。 一部情報紙などで4月29日と30日の2日間だけ掲載がありましたが、予定通り5月1日も(しつこく)行ないますので、よろしければ聞きにいらして下さい。 時間帯は下記の通りです。 4月29日(金)11~12時 4月30日(土)1…

全日展展示「横浜市の風景印全集合!現地の写真と比べてみれば…?」

ここからは各論です。 全日本切手展2011の展示は「横浜市の風景印全集合!現地の写真と比べてみれば…?」と題してお送りします。横浜市内の風景印は現在152種類(局会社と事業会社は1つで数えています)。 昨夏の「サマーペックス」をご覧下さった方は…

今年もやります、「全日本切手展」風景印イベント!

さて、もう1週間後に迫ってきました「全日本切手展2011」。 昨年初めて実施してご好評を博した(と自分で言う・笑)風景印イベントを今年も開催します。 今回はトーク、展示、サイン会&談話スペース、そして国際切手展へとつながるスタンプラリーなど…

土曜日はよみうりカルチャーです

先月が地震で休講になってしまったので、今回は2か月ぶりです。 写真は15日(金)に実施した多摩カレッジのご報告(メンバーが増えました!)。 この時はまだ、ほんのり桜色が残っていたんですけど… というより、土曜は天気予報では雨とか。 せめて大降りや…

「浮世絵の街」舞台裏

『スタンプマガジン』で連載中の「風来坊、浮世絵の街を往く!」、第2回の「上野山した」が5月号(4月15日)に掲載されました。 上野は子供時代から馴染みがあり、大人になってより一層好きになった街ですが、寛永寺ありきの上野だというのは、最近まで意…

TAMA市民大学で風景印の講演を行ないました

4月9日(土)、NPO法人のTAMA市民大学にお誘いいただき、「風景印を知っていますか?」という講演を行なってきました。 事務局の方が昨年NHKで放送した「熱中人」を見て興味を持って下さったそう、ありがたいことです。 会場は京王線永山駅から…