風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2008年10月15日<268>中央人形町二郵便局・甘酒横丁

画像 15:50、なぜか局の床にはロボット犬AIBOが3匹いて、来局者の気持ちを癒やしてくれます。甘酒横丁に来て押す人が多いですかと聞くと「この辺の局は全局風景印を使っているので、それで廻る方が多いみたいですね」とメガネの女性局員さん。さらに欧文ローラー印は無いですよねと聞くと「欧文ローラーってどこの局にもあるんですか? 前に全局にあるはずだからと言うお客さんがいて…」と逆質問されました。これまでの経験から、外国人の方が多く住んでいたり、外国郵便の差出が多い地域の局には配備されているみたいですよ、昔は全局に配備しようという動きもあったみたいですけど(平成の初期)と答えると「そういう地域性もあるんですねえ」と納得していました。 画像 さて、前に書いたとおり、人形町周辺は江戸時代から芝居町でした。  *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい!