風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年1月22日<336>聖路加ガーデン内郵便局・聖路加ガーデン

画像画像  13:10、<52>で紹介した中央湊局に描かれている「米国公使館跡碑」もこの敷地内にあります。  オフィス塔とホテルニュー阪急をつなぐブリッジがあるのですが、写真のように恐ろしく傾斜して見えるのです。もちろん角度によるもので、実際は平行だと思いつつも、現地で思わず確認せずにはいられませんでした。ビル内を歩いていた守衛さんに聞くと「一般の方も渡れますよ」とのことなので登ってみるとやっぱり平行。まるで騙し絵でも見ているみたいです。  *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい!