風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

PFC手紙フェスティバルで風景印ラリー作品募集!(8月7日開催)

 2コマ前にも紹介した郵便事業株式会社が主宰する「青少年ペンフレンドクラブ(PFC)」の全国大会「PFC手紙フェスティバル」が8月6日(金)~8日(日)の3日間、東京・渋谷で開催されます。その中日の7日(土)になんと、「風景印ラリーコンテスト」が開催されることになりました! 画像 「風景印ラリーコンテスト」って何ぞや?とお思いの方。ここに掲載しているのは、私が都電荒川線沿線を巡って風景印ラリーをした時の記念カバーですが、こんな風に複数の局の風景印を廻って集めた作品(台紙は封筒・葉書・色紙など何でもOK)を皆さんから持ち寄っていただき、コンテストを行うというものです。私、恐れ多くも、その審査員を拝命してしまいました。優秀作品5作には豪華な(←多分)賞品も進呈されます。  審査の基準はさまざまで、廻った数の多さで圧倒されることもあれば、数は少なくても切手や葉書との組合せが凝っていたり、台紙に描かれた絵が風景印とマッチしていたりなど、多角的に作品を判断したいと思います。これまでに集印した作品や、これから当日までに地元でラリーした作品をお持ち寄りください。また当日は土曜日ですが、会場から近い渋谷局や新宿局など都内の集配局を廻って作品を作っても大丈夫なので、その場合は台紙になる封筒や葉書などを用意してご参加ください。都電の例を見ていただければわかると思いますが、こんな鉛筆書きのアバウトな作品でも全く問題ありません。要は自分流に風景印を楽しんでいる作品ならいいのです! 画像 尚、このPFC全国大会、昨年まではPFCの会員しか参加できませんでしたが、今年からは7日(土)に限り、一般の方も参加できるようになりました。当日は私も「風景印トークショー」や「東京風景印散歩365日」のサイン会を実施します。皆さんから持ち寄っていただいた風景印ラリーの作品を眺めながら、気軽にお話しできる自由懇談の時間もたっぷりありますので、当日はぜひ、風景印好き&手紙好き同士で盛り上がりましょう。 ■ 開催概要 ■ 開催日と会場⇒ 8/7(土)国立オリンピック記念青少年総合センター 入場料⇒ 無料! スケジュール⇒  9:30~ 入場開始  10:00~11:00 風景印トークショー「知れば知るほど楽しい風景印」            (今回も図版一杯、時間一杯しゃべります)  11:00~15:00 風景印ラリー作品受付と展示            「東京風景印散歩365日」サイン会・自由懇談  15:45~16:10 風景印ラリー表彰式(作品は表彰式の後に返却します)  ※途中からの来場、途中抜けももちろんOKです。  ※10:00~18:00頃まで、会場内では絵手紙や貼り絵カードなどの「手紙ワークショップ」やステージイベントが多数行われます。  風景印に限らず、手紙を使って楽しい1日をお過ごしください!  JP日本郵便のHPもご覧ください。 ■ PFC会員の皆様へ ■  …ということで、今回大会に初参加させていただくことになりました。手紙好きの方が大勢集まると聞き、私も大変楽しみにしています。風景印は手紙を面白くする素敵な味付け役です。これまで風景印に興味がなかった人にも、ぜひその存在を知ってもらいたいです。地元で風景印ラリーをした作品や、当日都内をラリーした作品など、大募集します。当日はPFC会員の底力で「風景印ラリーコンテスト」を盛り上げてください。どうぞ、よろしくお願い致します!
東京「風景印」散歩365日
楽天ブックス
商品副データ郵便局でめぐる東京の四季と雑学Do books古沢保同文館出版この著者の新着メールを登録

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る