風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

よみうりカルチャー3日目報告・秋からの新講座も決定!

画像 3回特集最終回の横浜編、昨日無事終了しました。今回は出席者10名、参加者同士もすっかり仲良くなり、私があれこれ気を回さなくても勝手に話に花を咲かせてくれるので助かります(笑)。こういうのが、趣味を介した講座のいいところですね。  横浜コースの収穫は3局。図案になっている横浜市開港記念会館や氷川丸(時間の都合で外観のみ)、中華街などを見学しました。赤い靴はいてた女の子像にまつわる疑惑や、氷川丸“二引きの旗”の由来、中華街牌楼をめぐる謎…などなどを風景印の図案と見比べながら解説。参加者から私が知らないエピソードも飛び出し(みなさんの知識が持ち寄られるのも楽しいところ!)、非常に充実した3時間の横浜ウォークでした(出席者には横浜港局の旧風景印もプレゼントしました)。 画像画像画像  終了後は中華街聘珍茶寮にてお茶会(写真は肉まん大セット600円)。それぞれの風景印押印で経験した珍エピソードや、集める時の工夫、苦労談など話は尽きることがありませんでした。naoさんからはお手製レターセット、なかざわさんからはスポーツドリンクの差入れをいただき、ありがとうございました! 画像 振り返ってみれば、3日間とも心配した雨には降られず(暑すぎ・笑)、幸運な講座でした。きっと楽しいとは予想していましたが、本当に予想以上に私自身が楽しませていただき、参加者の皆さん、どうもありがとうございました。  そして嬉しいことに! よみうりカルチャーさんで、秋からの新講座も決定しました。今度はお勤めの方も参加しやすいように土曜日の開催です。詳細は追ってお知らせしますので、乞うご期待ください!!