風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

風景印講座12月・西池袋報告

画像画像 12月は池袋駅の西方、大江戸線落合南長崎駅に集合し、立教大学まで散策ました。  この地域は、1950年代に漫画家たちが集った「トキワ荘」と、1920~30年代に画家の卵たちが集った「長崎アトリエ村=池袋モンパルナス」という、二つの芸術の拠点が存在した地域です。 画像 南長崎ではトキワ荘通り・協働プロジェクトの小出幹雄さんと知り合い、小出さんの時計店「スエヒロ堂」でお話をうかがったり、トキワ荘グッズを販売していただいたりしました。「チューダー飴」はお土産にいいですよ!  千早ではアトリエ村資料室の小林俊史さんにお願いし、本来は年末で休暇中の同室を開けていただき、特別にプレゼントもご提供いただきました。 画像実は同室は2012年3月でいったんお休みし、工事に入ってしまうので、見られたのはラッキーでした(小出さんも小林さんも「風景印散歩365日」をお買上げ下さり、ありがとうございました。地域振興に力を入れている方が興味津々のは自信になります)。  この他、あの帝銀事件の現場や石ノ森章太郎さんのお墓、旧江戸川乱歩邸なども周り、最後には立教学院内局の風景印の図案・立教のクリスマスイルミネーションを見て2012年を締めくくり。比較的歴史は新しくも、見どころ満載の3時間でした。 画像 今月も風景印は3局、歩数は少し多めの約1万歩でした。 よみうりカルチャー多摩カレッジとも、引き続き受講生募集中ですので、ご興味のある方は奮ってご参加ください。  『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。