風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

風景印講座8月・駒場報告

画像画像 8月は井の頭線駒場東大前駅で集合。希望者を募った東大構内でのランチは、ほぼ全員参加。お洒落な当講座にピッタリの(笑)、お洒落なフレンチ「ルヴェソンヴェール」にて。 画像 東大構内は旧制一高時代の学生寮の遺稿が残っていたり、見どころが多いです。続く写真は、いきなり田んぼの畦道へワープ? これは明治時代から存在する駒場野公園内の「ケルネル田んぼ」。土曜日だけ自然観察舎の担当者さんが、普段は閉まってる鍵を開けて中を見学させてくれたんです。超ラッキー。 画像 そして圧巻は、駒場公園内の前田侯爵邸。加賀藩前田家の子孫の邸宅で、昭和の初めに実に豪華。食堂に施された驚きの仕掛けなど、見どころ満載でした。写真は午後の透過光が射す階段にて…。  本当は阿波踊りの地・下北沢まで歩くつもりでしたが、猛暑と、駒場が内容豊富だったため、無理せずここで打ち止めとしました。 画像 風景印は4局、約7千歩の散歩でした。 よみうりカルチャーは引き続き受講生募集中です。風景印歴史散歩は10月より古沢が直接運営します。どちらも奮ってご参加ください。 『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。