風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

風景印散歩講座2月・千住報告2

画像画像 2月の千住は橋戸稲荷の「きつねのこて絵」(レプリカ)や「奥の細道矢立初の碑」など、風景印の題材を見ながら旧日光街道を北上。  千住大橋際歴史資料空館など、要所要所に歴史解説があり、地元の方が千住の歴史を誇りにしているのを感じました。千住は宿場とやっちゃ場の両方があったから「大千住」たりえたんですね。 画像 「千住宿歴史プチテラス・ギャラリー」「黒澤明シネマライブラリー」の2か所では専門家の方に興味深い解説もお願いできました。  そうそう、希望者でランチした千住市場近く「カフェみどり」の煮豚とまぐろブツ定食、帰りに寄ったケーキのアウトレット店も大好評、胃袋も充実の2月講座でありました。 画像 配布は3印、歩数は約8000歩でした。あと、ぬわんと、参加者の皆さまから私の22回目の誕生日(数字はウソ)のメッセージをいただいてしまいました。ごらんのようにストックブック型、さすがnaoさんプロデュースです。皆さま、ありがとうございました!  次回の第3金曜・風景印歴史散歩は、3月15日の千鳥です。 画像 参加ご希望の方は、3月5日までにプロフィール欄にあるメールアドレス、または左脇にある「メッセージを送る」から、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認の電話を入れさせていただきます。 (3月6日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。 よみうりカルチャーは引き続き受講生募集中です。 『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。