風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

豊中市立大池小学校5年2組からお便りが!

画像先日、豊中市立大池小学校5年2組の皆さんから、質問状が届きました。こちらのクラスは担任の先生が手紙教育に熱心で、風景印を国語や総合の授業に活用しているのです(近所の郵便局長さんにもご協力いただいたそう)! 小学5年生から「古沢保様」なんて書き出しでお便りをいただくと、ちょっとアセってしまいます。丁寧な鉛筆書きで、文字も上手。 画像質問の内容は風景印学習をする中で疑問に思ったこと6点。 一つ正確な答えが分からなかったのが「なぜ大きさが直径36mmなのか?」というもの。私の推測はお伝えしましたが、もしご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。 それにしても現在11歳の彼らが、風景印を通じて日本全国に思いを馳せ、いつか大人になって現地で風景印を押してくれたりしたら嬉しいですね~。 5年2組31人の皆さん、好奇心旺盛な大人になって下さいね♪ (写真は届いた質問状と、風景印学習の成果です) 『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。