風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

風景印散歩講座7月・小伝馬町報告2

画像画像画像 画像 今月は「小伝馬町」「大伝馬町」「馬込氏」「初音の馬場」などキーワードは「馬」。五街道の基点である日本橋に近いこの土地で、なぜ「馬」なのかを読み解きながらの風景印散歩でした。  近隣には小伝馬町の牢獄跡や、石町時の鐘、横山町繊維問屋街など歴史的に興味深い箇所も豊富。そうそう、速報で書いた「宝くじ」は、日本橋大伝馬町局の風景印に描かれた「富塚」にあやかったものでした。私もゴールの浅草橋駅前でサマージャンボを購入、赤い「宝袋」に入れていただきました。ご利益あるといいですな~。 画像 配布した風景印は4局、歩数は控えめで6千歩程度でした。  二次会の後、隅田川花火大会に向かったチームもありましたが、どうでしたか? 私は両国駅のホームでビルの間に花火が見えていたところで、ゲリラ豪雨による中止の報。屋外で見ていた方、無事帰れましたか? 画像 ←毎回、こんな地図と資料を配布しています。  次回の風景印歴史散歩は、8月16日の九品仏です。  参加ご希望の方は、8月6日までにプロフィール欄にあるメールアドレス、または左脇にある「メッセージを送る」から、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認の電話を入れさせていただきます。 (8月6日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。 よみうりカルチャーは引き続き受講生募集中です。 『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。